プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はいくつかあったのですが、内容が微妙に違うので新たに質問させていただきます。

うちは夫婦2人暮らしなのですが、夫の仕事の都合もあってお風呂に入る時間もまちまちなので、湯船につからずシャワーだけで済ませてしまうことが多いです。
洗濯は3日に1回程なのですが、お風呂の残り湯があれば、もったいないかなと思い最大3日くらい放置されたものを洗濯に使ったりしています。
しかし、3日も経つと細菌も増殖してそうですし、もしかして不衛生かな…と思うようになってきました。

翌日とかならまだしも、3日ってどうなのでしょう(^^;
ちなみに湯船につかる前には必ず体を洗って入るようにしています。
また、洗濯のすすぎには残り湯は使いません。

ちょっと気になったので、皆さんのご意見をぜひお伺いできたらと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

● 全く問題は無いですよ



ちなみに湯船につかる前には必ず体を洗って入るようにしています。
● 3日後の細菌の量は差ほど違わないでしょう、沢山の細菌がいますよ。

また、洗濯のすすぎには残り湯は使いません。
● ここで細菌は殆ど排除されます。

● 更に乾燥で紫外線なども受け、細菌は殆ど死滅するでしょう

まとめ 問題ありません。
残り湯には病原性の細菌が存在する訳でもなく、細菌が残っても問題はありません、空気中にも沢山の微生物、細菌が存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日の残り湯も、3日後でも、そんなに変わらないということなら、気にせず使おうかな、と思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/08 19:11

湯船の内側を触ってみてヌルヌルしたり、底に汚れが溜まってたり(そ~っと手を入れて触ると分かる)しなければ大丈夫でしょう。



感覚の問題だと思いますけど、私は2日目まで余裕、3日目は上記の確認次第です。

3日目は洗剤気もち多目ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3日目ってなんとなく微妙なとこですよね(^^;
やはり感覚で判断するしかなさそうですね。
特にデータがあるわけでもないでしょうし…( ̄▽ ̄;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 03:10

3日程度なら問題ないと思います。


もしかしたら水を消毒する薬剤が売ってるかも知れないですが。

#たま~に残り湯を、ゴミをすくって、外でメダカを飼ってるので、入れ物にいれてますが元気です。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤があるみたいですね。でも薬剤を入れる位なら、他のことに使うか、捨てちゃうかな~と(^^;

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/08 20:49

こういうのは、人によって感覚が大きく違うので参考程度でお考え下さい。



人によっては、風呂の残り湯を洗濯で使うのは信じられない、という意見もあります。

ちなみに、家は、残り湯がある限り使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!