アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、年中さん~小学校低学年を対象とした会社見学会のなかで、特許について数分程度で簡単な説明をお願いしますと言われたのですが、このくらいの子供たちに数分で分かりやすく説明する言葉が、恥ずかしながら全く浮かびません。知財についての知識もほとんど無くて、ただ、子持ちであることから、依頼がありました。どう説明したらよいか、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供向け知的財産権の解説サイトがあります。


対象年齢はもう少し上のようですが、ここを参考に年齢対象を引き下げてかみ砕いて説明してみればよいのではないでしょうか?

http://www.kantei.go.jp/jp/kids/magazine/0208/5_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けの解説サイトのご紹介、ありがとうございました!自分でも他に調べてみたところ、他にも見つかりました。

http://www.jpaa.or.jp/kids/index.html

どちらも参考にして、昨日子供たちに説明をしました。この説明でよかったかどうか、分からないのですが、簡単にまとめると、

いろいろな物を作っている中で、今までにない新しいものをつくった時、特許という資格をとるために申請をして、他の会社の人たちに真似をされないよう守るのが仕事です。

といった感じで、3分程度説明しました。これで子供たちにちゃんと説明できたのか・・・自信ありませんが、おかげさまで無事説明することが出来ました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:09

特許


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%C3 …

知的財産権
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%C1 …

上記の特許二項目と知的財産権、これら三つの中の、どの項目について説明を依頼されたのか、またはすべてに関して依頼されたのかによって作成する説明文は違ってくると思います。

まずはそのあたりから整理なさって、最初はご自分のレベルで文章を作り、次に対象となるお子さんの年齢にあわせた内容に推敲していけば良いのではないでしょうか?
見学をする会社の業務内容を具体的に文章に織り込んでお子さんたちが興味を持ってくれるように表現など工夫して。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でドキドキでしたが、アドバイス、とてもうれしかったです。昨日、なんとか子供たちに説明することが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!