プロが教えるわが家の防犯対策術!

コラールとカンタータは教会でそれぞれどのような時に歌うのですか?
バッハは毎週教会でカンタータを演奏していたそうです。
彼はカンタータを200曲あまり作曲したそうです。
コラールは新教の賛美歌という意味だそうです。
でもある本によればバッハの「コラール・カンタータ」というカンタータもあるそうです。

カンタータとコラールの違いがわかりません!

A 回答 (2件)

引き続きこんにちは。

(mariosec様も)

まず,こちらは先ほどと同じサイトからの説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% …

以下,多くは上記サイトやmariosec様の回答と重複しますが,私なりに。

【コラール(復習ですが,念のため)】
簡単な単旋律によるルター派の賛美歌のことです。

【カンタータ】
本来は,単に「歌われるもの」という意味ですが,一般的には,管弦楽を伴う比較的大規模な声楽曲という意味で用いられます。独唱,重唱,合唱,管弦楽だけの部分,などのいくつかの小曲が組み合わされて,大きなひとつの作品となっています。
宗教的なものかどうかは関係ありません。

詳しくはあとで述べますが,キリスト教的なカンタータの中にコラールを含む場合が多い,というのがコラールとカンタータのおおざっぱな関係です。

【教会カンタータ】
カンタータのうち,キリスト教的なものを教会カンタータと呼びます。そうでないものは,世俗カンタータと呼びます(キリスト教でない宗教的なものについてはよく分かりません)。
質問者さまがおっしゃるとおり,バッハは200曲の教会カンタータ(といくつかの世俗カンタータ)を作曲しており,教会カンタータは,それぞれ教会暦のいつ演奏されるか決まっています。
私はキリスト教徒ではありませんので,詳細はよく分かりませんが,下記サイトが参考になるかと思います。
http://homepage2.nifty.com/bachhaus/musik/kirche …

多くの教会カンタータでは,合唱の部分の旋律と歌詞が賛美歌そのまま(狭い意味でのコラール)になっており,この部分もコラールと呼ばれます。(この意味が拡大解釈されて,曲の中の合唱部分や合唱的・宗教的な響きの部分がコラールと呼ばれるようになったのだと思います)

【コラールカンタータ】
カンタータのうち,あるひとつの賛美歌の歌詞,旋律をもとにして全曲が構成された教会カンタータをコラールカンタータといいます。コラールを含んでいても,賛美歌以外の自由な言葉や旋律を用いたものは,コラールカンタータとは呼ばれません。
バッハの場合,200曲あるカンタータのうち,10曲ほどがコラールカンタータに相当するようです。
また,バッハ以外にもコラールカンタータを作曲した人はいるようです。
    • 6

カンタータとは合唱→アリア→レシタティーヴォ→アリア→重唱などと数曲から成る声楽曲で、早い話が(オペラ)マイナス(演技)マイナス(出演者の派手な衣装)のようなものだと思えば良いです。

教会の為に作曲されたものもありますが、もともと教会音楽と限定されたものでなく、世俗的な曲もあります。(例=バッハのコーヒーカンタータ)

これに対してコラールは出発点から教会音楽です。ご質問者さんの通り、もともとはドイツプロテスタント教会の賛美歌を指すそうです。出発点が賛美歌ですから参列者も歌えなければならないので複雑でもなく長くもないのが普通だと思います。器楽曲や合奏曲にもコラールと名づけられたものがありますが、例外なく静謐な宗教的雰囲気を持たせています。

ご質問者さんのご指摘のとおりコラール・カンタータというのもあって、既存コラール(賛美歌)の歌詞や旋律を借用して作曲されるカンタータの事を指すそうで、バッハのカンタータの代名詞でもあるそうです。つまりバッハのカンタータはその多くが既存の賛美歌に基づく作品であると言えるのではないでしょうか。

ご質問の、どのような時に演奏されるのか ですが、
コラールは教会では会衆によって賛美歌として歌われます。バッハのマタイ受難曲で何度も繰り返し歌われる感動的なコラールもごく普通に教会で信者によって歌われていると思います。(私も教会で歌った記憶あり)

カンタータは宗教的な雰囲気を聴くものに与えるとはいえ、司祭と信者によって行われる通常のミサの時ではなく、仮に教会で演奏するとしても、その場所をコンサートホールとして使うだけだと思います。ほとんどはコンサートホールで演奏されると思います。カンタータを教会自前の合唱隊が歌えるとすればかなり贅沢な教会でしょう。

以上かなり私見が入っています。他の方の回答も参考にされて下さい。
    • 3