天使と悪魔選手権

僕は25歳ですが、精神年齢が低くて悩んでいます。
精神年齢が自称22歳位だと思います。
日頃からどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>僕は25歳ですが、精神年齢が低くて悩んでいます。

精神年齢が自称22歳位だと思います。
日頃からどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

相手の立場になって物事を考えて行動する…とか?

上記の質問内容をみると、他人へ自分が思っている事を伝るのが苦手なのかな~とも思えたので。(他人に伝える要点がズレている?というか)
    • 0

そうですねぇ、まず「相手のことを思い遣ること」を心掛けるようにするといいかなと思います。

自分の周りで「この人大人だなぁ」と思う人に共通しているのが、常に相手のことを考えて発言・行動ができる人だからです。

例えばメール1通送るにしても、「気をつけてね」とか「がんばってね」などの気遣いの言葉を入れるように意識するだけで違ってくると思います。

質問者様はこのように悩んでおられるということだけでも確実に精神年齢が年相応に近づいていると思いますよ。

悩んで壁を乗り越えようと意識するだけで人は成長していけると思います。
無理しない程度にがんばってください(^^)
    • 0

25歳と22歳の差・・・(笑)確かにたかが3歳の差がなんだ、という突っ込みは皆さんがしてくださっているので置いといて。

精神年齢と一言で言ってもいろいろありますよね。
社会性や認知力のようなものが25歳であるにもかかわらず10歳程度だったら確かに社会人として不都合もありましょう。
でも若い人は若い人の、高齢者は高齢者の良さがあるものです。
若いヤツは何もかもダメ(老人はダメ)という決め付けは出来ませんね。

したがって貴方の持つ精神面での若さの種類が悩む必要が特に無いモノって場合もありますよ。
純粋さや集中力、勢いのようなものを良い面に生かせば70歳になってもそのままでもいいでしょう。
    • 0

精神年齢というのは=経験値だと私は思います。

ほかの回答者様が言っているとおり22と25じゃ大差ないです。

もう少し具体的に「精神年齢が低い」と思った理由など教えてくれるとアドバイスしやすいかもしれないですね。

同じ年齢でも
学生と社会人では「精神年齢低いなー」と思ったことが過去にありましたが…そういうこととは違いますかね?

いかに人より多くの知識をもっているか、苦難を乗り越えてきたかによって人としての大きさは違ってくるだけのことです。
話し方や物怖じしない姿はやはり落ち着いて見えるので年上には見られますよね。
大人っぽく見られたい!っていうことなら小さなことからコツコツと…
    • 0

精神年齢と実年齢(見た目)のギャップが開きすぎないように気を遣う・・・くらいのものでは?

私も精神年齢はかなり低いです。高校生以下かも。
でももうすぐ三十路になります(爆)
年々若く見せるのに使う労力が多くなるのが困りものですが、女ということもあり、実年齢より若く見えるのはどんな理由であれ嬉しかったりします。

やっぱり男性は精神年齢上げたいと思うモノでしょうか・・・。そうでしたら、知識・常識を磨き上げてみるとか、内面を少しずつ成長させるのが一番だと思いますが。

逆にそれをウリにして「かわいい男」を演じてみるのもひとつの方法だと思いますけどね。
    • 0

25歳と22歳に大きな違いは感じません。

問題ないと思います。

精神年齢を上げる為に特別にする事って特にないと思います。
精神年齢って、育った環境とか考え方に左右されるものだと思うのでどうにもならない気がします。
精神年齢を上げることに繋がるかどうかは解りませんが、第三者の視点から自分を見つめてみてはいかがでしょうか?視点を変えることにより、今まで気付かなかったものが見えてくるはずです。
    • 0

精神年齢の単位って実年齢に焼き直せば10歳くらいですよね。

したがって#1さんが仰るとおり、25歳と22歳じゃそんなに変わらないと思います。

なぜ精神年齢が低いと思うか、また自称22歳と導き出した根拠は何ですか?
(親しい人に指摘されたetc)

この回答への補足

周りに対しての気配りが少しできてない部分があるのと、
相手に対して心を開けていないところがあるからです。
精神年齢が低いというの考えが子供だからでして、自分があくまでも感じた年齢です

• 0

22歳と25歳では大差が無い様に思えますが・・

一般的に男性は何時まで経っても結構ガキなもんです。

どういう部分がイヤで悩んで居るのか具体的に分からないと対策の立てようも有りませんよ。
    • 0