プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域限定ですみません;春から英会話を習いに行きたいと考えているのですが、札幌市内でオススメの教室はないでしょうか?大手の英会話学校は、「行ってもあまり上達しなかった」と友人から聞いているのですが、どうなのでしょうか?いろいろ情報をいただけると助かります。

A 回答 (6件)

札幌市内のどの辺で探してらっしゃるのかわかりませんが、私が是非ともオススメしたい教室(英語・フランス語)があります。


昨年オープンした教室で講師はカナダ人の男性です。
基本的にマンツー・マンまたは2人までと生徒数を限定し、1レッスン60分。お値段も良心的で何よりも大手では絶対に望めない質の高い英語学習・その他英語に関するサービスを提供しています。
教材も生徒の希望を中心に目的別に選びますし(例えばDVDを教材に使いたい・コンピューターに関する英語を学びたい等々)
私もいくつかの英会話教室を体験・見学してきた経験から言っても本当にオススメしたいのです。
スキルアップが叫ばれている昨今、しゃべれて当然の世の中。
要は自分がどこまでやる気があり、それを実践できるかだと思います。
 一所懸命な人にはその分必ず応えてくれる講師です。
是非一度、ホームページをチェックしてみて下さい。見学も随時行っていますので。

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/avonexcel/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。個人レッスンというところに非常に惹かれました。一応、北区在住なのですが、札幌市内であればどこでも通えますので前向きに検討したいと考えています。今度見学に行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 23:07

ちょっとはお役に立てれば光栄です。


他の方の回答を読んでみたのですが、No.1のroquetteさんと私は同じ教室に通っているようです。すごく驚きました。
こんな偶然ってあるんですねー。
個人レッスンなので他の生徒に会うのは、帰り際くらいだから
一度何かイベントをして欲しいと思っていたんですよ(余談でした)。
でも、roquetteさんのおっしゃっていることはその通りで
レッスン料以上のことを教わっています。
以前、大手の英会話に通っていたときは、グループレッスンで1レッスンが
\2,500くらいでした。
個人レッスンを申し込むとその3倍くらいの料金だったんですが、
今は個人レッスンで\2,500。
1レッスン1時間ということですが、いつも1時間半か2時間くらい
レッスンしてもらっています。
私は会社の帰りに週2回くらいのペースで通っていますが、
固定制ではないし行ける時に行けるから便利です。
札幌駅まで送迎してくれるんです。(アシスタントの方>日本人の女性です)
飲み物までご馳走になってます。
私はたまたま新聞で見つけて見学を申し込んで、その場で決めました。
まだ通い始めてから3ヶ月くらいですが、
ほんとに偶然にもエイボンエクセルに巡り会えたのは、
ラッキーだったと実感してます。
私の友達も英語とフランス語を同じ教室で習っているんですが、
いつも競っています。
私が経験した札幌の英会話教室(見学も含め)で
一番だと思います。
自信を持ってオススメできる先生です。

☆今日はDVDを使ったレッスンと発音でしごかれました(^o^)
楽しかったですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく留守にしていたもので・・・お礼が遅くなりました m(_*_)m エイボンエクセル良さそうですね。今度見学に行ってみます。ありがとうございました。通うことになったらお会いできるかもしれませんね(^-^)。

お礼日時:2002/03/22 00:15

私は以前、札幌の大手の英会話学校へ通っていました。


100万近く払って自分の力になったのは、中学1年レベルでした。

日本の某ラジオ局の教育講座は、間違いだらけですよ。
今はプライベートで外国人の先生の教室に習っていますが、教育講座の教材を先生に見せたら
そのテキストにたくさんの間違いがあることがわかりました。
ラジオやテレビで勉強するくらいならしない方がマシです。

そして英語の基礎が出来ていないのに短期間のホームスティをしても
それこそお金の無駄です。
発音も聞くだけじゃなく先生の口を見てこそ本当の発音が出来るように
なるんです。

私も外人のメル友を挑戦しましたが、
実践にはなりませんでした。

語学を習得するということは、お金がかかるということです。
語学に限らずですが。
お金を無駄にせず、どう賢く使える英語を身につけていくか
それを考えたら、やっぱり顔を見て、音を聞いて、
文化も勉強できるプライベートレッスンだと思います。
語学って、言葉を覚えるだけじゃなく文化も一緒に勉強することが
大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づいたお答えで、とても参考になります。ほんとに英語を習おうと思うとかなりの金額になってしまうので、とても貴重な情報でした。語学の勉強には文化も身につけないとならないんですね!個人レッスン、前向きに考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:44

暇なのでまた来てしまいました。



●海外のメル友
YAHOO!(Japanではない)でpenpalと入れて検索するとたくさん引っかかります。各サイトの掲示板などでたくさんの人が募集を出してますから、興味のある方にメールしてみてはいかがでしょう。自分の募集記事は出さない方がよいです。後々面倒だから(^^;
www.yahoo.com/

●ICQ
これもgooなどでICQと検索するとたくさん出てくるのでできればそちらを参考にしてください。簡単にいえば、世界中の人とチャットできるメッセンジャーです。1対1でやるものと、チャットルームを開設してやるものとありますが、最初はチャットルームを見て話についていくだけで精一杯でしょう。日本語でMSNメッセンジャーがありますが、それと同じようなもの(全世界バージョン)です。

MSNと違うのは、いろんな人が検索をかけて(あるいはランダムで)jaykay152さんに話し掛けられると言うことです。そのため、次々に話し掛けられて(新しいウィンドウが次々開きます)パソコンのメモリ不足を引き起こしてハングアップ、ということもあるかも・・・。要注意です。是非メモリは192MB以上で試してみてください。

参考に「ICQ道場」のアドレスです。

参考URL:http://pockets.to/icq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!インターネットだと気軽にできるし、英語が身近になって良いですね。英語力がアップしたらチャレンジしてみます。参考になりました!

お礼日時:2002/03/14 12:38

再びです。


裏技ついでに、インターネットを最大限に活用する方法をご紹介します。・・・って、私も最初はこれだったんですけど。

まず、海外の人とメル友になるのです。メールの交換をするうち、「こういう時は何ていうんだっけ・・・」っていうのを一つ一つ確認できます。

それに慣れてきて一通り自分の言いたいことが言えるようになったら、次は、ICQです。リアルタイムに言葉を返さなければならないので、大変ですが、会話の練習には大いになります。ついでにタッチタイピングの練習にもなります(^^;
最初に「私は英語が苦手でタイピングも遅いから」と断っておくと、結構向こうも待ってくれます。日本人女性好きの男性は多かったです。

発音が最後に残るわけですが、これこそ、市販のCDブックやNHKラジオ講座等を活用するべきでしょう。外国人と会話ができるくらいの発音はマスターできます。ちょっと位発音が変でもわかってくれますし、別に気にすることないと思います。

英会話学校の何がよいかというと、「外国人と話すことに慣れることができる」ということなので、機会を自分で作ってしまえば必要ない、ということになります。
では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび有り難うございます!英語って教室に通った方が上達するのかなーなんて思っていたのですが、そういう方法もあるんですね。すごい!質問ついでに、海外の人とメル友になるにはどうしたらいいのですか?そしてICQとは何ですか?急ぎではないのでお時間のあるときに教えて下さい。

お礼日時:2002/03/12 19:33

とりあえず、大手は体験レッスンがあるので行ってみてはどうでしょう。

ちなみに私も、札幌市内10件くらい体験レッスンをハシゴしました。最後の頃になると、人並みに話せるようになってました。お茶を濁して「あ~やっぱりちょっと・・・」なんていうと大抵諦めてくれるので、大丈夫ですよ。大手だけに、しつこくして評判に傷がつくようなことは避けたいでしょうし。

札幌国際プラザでボランティアをやるなんてのはいかがですか?雪祭りや各種イベント、札幌駅西口のカウンターなどありますけど。

私も最近まで英会話習ってましたけど、感想としては、同じ金額をかけるなら思い切って2週間とか海外でホームステイした方が良いような気がしますね。実際、同じくらいの金額かかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっこれは、裏技ですね(笑)体験のハシゴですか・・・この時期ならやりやすそう。私の友人も大手の英会話教室にかなりの金額をつぎ込んだのですが、やはりホームステイの方がいいかもって言っていました。私は4月から主婦なのでそれは厳しいのですが・・・国際プラザのボランティアはある程度語学力が要りそうですね。でもちょっと興味あります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!