プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンデロンA液、クラビット点眼液、ジクロート点眼液が処方されたのですが、どの順番から指すのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 SPU_of_HOHOさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。目薬を注す順番ですが、特別気にしなくて良いです。

 強いてどうしても順番を付けたいと言うなら、今回の場合は、ジクロード点眼液→リンデロンA液→クラビット点眼液です。理由ですが多くの方が3種類の目薬を使う場合、テーブル等に3種類の目薬を並べてから注す方が多いと思います。通常目薬は、5分位の間隔で注しますから、三種類ですと15分掛かる事になりますよね。この時期とか真冬で部屋を暖めている時期ですとその15分で目薬が温まってしまう可能性が有り、要冷蔵の目薬は注意なんです。
 添付文章を見ると、リンデロンA液は「要冷蔵」・ジクロード点眼液は「10℃以下の保存」と言う記載が有ります。したがって保存条件としてはより低温での保存条件が厳しいのがジクロード点眼液になります。したがって点眼順番(強いて言えばです)は、ジクロード点眼液→リンデロンA液→クラビット点眼液と言う事になります。もちろん、クラビット点眼液を注した後に冷蔵庫からジクロード点眼液を出して来て注した後に即冷蔵庫にしまい、その後リンデロンA液を冷蔵庫から出して即しまうと言う使い方をするのなら、順番は気にする必要は全く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません・・・

異なった視点からの回答で参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 04:57

皆様の仰るとおりです。

ご回答に倣いますが・・・

どの点眼薬からつけても問題ないかと思います。
ただ、1本目のあと、5分以上あけてから2本目、
また時間をあけてから3本目と使用してくださいね。

そして、いっぱいつければ効き目も強くなるんじゃないかと
眼から溢れるほどつける方を多くみてきましたが
これは意味がありません。
1回1~2滴で十分なのでご注意を。

術前点眼かもしくは重症の結膜炎でしょうか?
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく前者だと思います 

効果が強くなる問題ではなく、ひんやり感とまんべんなくいきわたらないと不快なので
私は目薬よくたくさんさしてしまいますw

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/10 22:01

こんにちは。


私もsakurako81さんと全く同意見です。

・透明な点眼→乳白色の点眼
(リンデロン・クラビット・ジクロードは全部透明だったと思うので、
どれからでもいいような気がします)
・1種類点眼したら、5分以上間隔を空ける。

と聞いたことがあります。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネットで調べてみても5分と乳白色しかのっていないので、特に順番はなさそう(なのかな)

ありがとうございました(__)

お礼日時:2006/08/10 21:58

こんばんは。


私は、アレルギーで眼科から処方された目薬を
さしています。

以前は、3種類さした時があり、眼科と調剤薬局で
目薬のさしかたを教えてもらった時は、
特に順番は無いけど、よく振って使う(少し乳白色
っぽいもので、下に白いものが沈殿するもの)点眼剤が
混ざっているときは、透明の点眼剤→乳白色の点眼剤
の順番で、さすと聞きました。
ので、私はその順番でさしています。

ただし、続けてさすときは、1個目の点眼剤をさしてから
5分以上は時間をあけてくださいと言われました。

一番良いのは、今度眼科で聞かれると良いと思います。
と言うか、普通は説明してくれるんですけどね!
参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

処方されたのは私ではないのです^^;
詳しい話は聞かなかったのですが、目薬にさす順番ってある?と聞かれたのでお力をお借りしました

参考になりました(__)

お礼日時:2006/08/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!