アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 お世話になります。

トイレの手洗い部分、もしくは便器部分に、台所の漂白剤を使ってもよいものでしょうか。
便器部分については、ブラシでこするよりも黒ズミなどが取れてきれいになるのでは?
と思ってしまうのですが・・・ ^^;

もし便器やタンク、下水管などに影響があるのなら、どのような影響があるのかを具体的に教えていただけると助かります。
ちなみに、ブルーレットのような物は使わずに、台所漂白剤を使うということでお願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2番です。



>集落下水道とは、集合住宅で使われている下水道のことでしょうか。

いいえ、農水省が、農村地帯の農業用水の水質を維持するために造られた下水道です。
主に、農村の集落で使われますので、マンションなどが有る場所には、まず無いと思ってください。
(ただし、公共下水道が無い地区で、土地開発で、小規模の施設が作られている可能性はあります。)

>単独浄化槽か合併浄化槽かを知るには、何か手がかりはありますか。

トイレだけが、水洗トイレで、台所やお風呂などが、河川に放流しているのが、単独浄化槽です。
マンションでは、まず無いはずです。
築20年以上の家にある可能性が有ります。

公共下水道がきているのであれば、問題無く使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

早速試してみたところ、驚くほどきれいになりました!
黒ずみについてはずっと気にしていたので、本当に嬉しいです。
ご相談してよかったです。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/12 23:28

公共下水道であれば、問題有りません。


単独浄化槽の場合は、NGです。
浄化槽内のバクテリアが死滅してしまいます。

合併浄化槽の場合は、極力控える事をお勧めします。

集落下水道の場合も、好ましくありません。
極力控えてください。

ただし、台所用漂白剤が、酸素系であれば問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。先日は酢の洗濯のことでお世話になりました。
どうも有難うございました。

すみません・・・ 言葉が分からないので教えてください。
集落下水道とは、集合住宅で使われている下水道のことでしょうか。
うちはマンションなのですが、漂白剤は使えないでしょうか。

また、単独浄化槽か合併浄化槽かを知るには、何か手がかりはありますか。
どこかに聞かないと分からないでしょうか。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/10 23:14

私は「この手」よく使っています。

トイレ用洗剤を使用する場合よりも汚れが落ちきれいになります。今のところ、陶器の便器には異常ありません。トイレも台所も下水管はつながっていると思いますので、特に問題は無いと思います。タンク内の黒ずみも発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご経験をお話くださり有難うございます。

トイレ用よりも強力に白くなりそうですよね。
台所と繋がっているということで、大丈夫そうに思えますよね。
お返事、有難うございました。

お礼日時:2006/08/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!