アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありますか?引っ越した新築は浄化槽使用です。移り住み吐くのを3週間我慢しました。しかしこちらでも吐くようになってしまいました。今までいたところでは1日2回、新築では今1日1回です。通院もしていて、本当は嘔吐ゼロに出来たら良いのですが…難しいです。せめても過食嘔吐をしてしまった後、バブルクリーナー(スプレー)で殺菌、掃除をし、その後、排水管用の汚れ落としバブ(非塩素系)をトイレに入れて3分後に流すようにしています。それでも浄化槽の事がよく分からないのでどうなっているか、これで大丈夫なのか心配です。浄化槽に詳しい方、又は(浄化槽のお宅で)過食嘔吐の方の意見を聞きたいです。誰にも相談出来ずにいるので、ここで少しでもお話を聞かせて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

mintectさん、こんばんは。



>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分への規制があるんじゃないかな。

あなたが「こうであるべき」と追う目標の「完璧」は、やや無理のある姿と思う。

>牛スジ…あの固めのグニグニした筋がちゃんと溶けるのでしょうか??

人間が消化できるものならバクテリア(微生物)は分解できる。
ためしにそのスジ肉のかけらを地面に埋めてごらん。
じきに土に還る。
浄化槽は排水を浄化することが目的なので、流入したものをすべて消し去るわけではない。
仮に処理しきれずに残って沈殿しても、いずれ槽に堆積したものは吸引するし、その時は色や形が変わって原型は留めないだろう。
全体でただの堆積物だよ。
そのうち一部が吐いたものかどうかなんてわからないし、誰も詮索しない。
そもそも槽の下部に体積したものを直接見る機会って無いんじゃない?

>しかも過食嘔吐の際は油っこい物ばかり食べてしまうので、冷たい配管の中では油が固まってしまう…と心配していました。

あなたが吐いたあともほかの人はトイレ使うでしょ。
万が一途中で滞留しても、あとから押し流しますよ。
どうしても心配なら、次からは1階のトイレを使えば?
2階よりは浄化槽までの距離が短いから詰まりにくい理屈だし、1階は台所や浴室の排水があるから多くの水で流すはず。

浄化槽のことなど心配しなさんな。
嘔吐を続けると胃酸で歯が悪くなると聞く。
本来の栄養も摂れなくなり、若い女性の身体に取り返しのつかない影響を及ぼす。
食べる、吐く、このことが問題なわけで、浄化槽を気にすることじゃない。
あなたの身体が悲鳴をあげている。
心配するのはあなたの身体と心だ。
浄化槽は悲鳴を上げない。
トラブっても清掃などで機能を維持できる。
あなたの身体はそうはいかない。

あなたは学生さん?社会人?
何で食べ続けるの?
それを自分で自分に問いかけてごらん。
解決はひとつづつ。
焦らないことだ。
食べなきゃならない、その行動の元となる不安の正体がわかればいい。
心理療法士のカウンセリングはこの作業をクライアントであるあなたができるよう誘導する。
カウンセリングは悩み相談じゃないし、愚痴ってストレス発散する場でもない。
医師やカウンセラーが患者に向かって言葉で直接話してもなかなか理解できることじゃない。
治療者の誘導で自分自身が気付かなければ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

moflさん、ありがとうございます。本当にその通りで…私は『〜べき』という自分自身に課した思い込みによって自由が利かなくなっています。こうして言われると分かります…確かにそうだと。雁字搦めになって苦しいのは他の誰でもない自分自身がそう仕向けているのかもしれません。考え方ひとつで大きく変わりますよね…。

浄化槽の心配はmoflさんの解説のおかげで気持ちが楽になりました。moflさんに包み隠さず全てを話せて良かったです…。心配を拭って下さりありがとうございました。

それだけではなく、大切な事を書いて伝えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/22 06:52

mintectさん、こんばんは。



>私が過食嘔吐をしてしまった事での配管の詰まりが凄く心配です。
>もうやってしまった事に取り返しはつきませんが、、これからは極力固形物は流さないように工夫します。

私の答え方がマズかったね。
結論。
何も心配いらない。
詰まる可能性の例を出したのは、水に溶けない生理用品などの大きなもの。
あなたが咀しゃくするってことは、相当小さくかみ砕くわけ。
で、一旦飲み込んだよね。
食道を往復するくらいなら、とっても小さな破片です。
直径10センチある排水管を詰まらせるわけない。

>槽の流入部分で引っかかったり、他にも溜まてしまった固形物(私の場合で食べ物)は時間が経てば溶けていくものなのでしょうか?

浄化槽への流入部にゴミを受けるステンレス製のバスケットがあるのを見た記憶があります。
無い浄化槽もあるかもしれない。
このバスケットの網の目はけっこう大きいです。
排水管の中で溶けなかった固形物をキャッチするんだけど、咀しゃくした食べ物の大きさなら通過する。
結局、汚物と一緒に槽の中に入って、バクテリアが分解します。
金属や陶器やガラスなんかじゃ残るけど。

あなたの心配は、、、
①吐いた食べ物が浄化槽に悪影響を及ぼさないか
②それが心配で殺菌の薬剤を使うけど、それがかえって浄化槽にダメージを与えないか?
③吐いた食べ物が管に詰まらないか?
④吐いた食べ物が浄化槽の中に溜まって浄化槽に悪影響を及ぼさないか?
⑤それが検査のときに見つかって、検査の担当から、あるいはそれを聞いた家の人から何か言われるんじゃないか?
あたりかな?

悪いが(別に悪くもないが)、あなたが考える心配事はすべて空想に過ぎない。
一切、まったく、最初から最後まで、ノープロブレムだ。
浄化槽にも配管にも影響は無いし、嘔吐があとで発覚することもあり得ない。

mintectさん、世の中のことってだいたいこんな感じだよ。
あなたが感じる「不安」「劣等感」は自分が作り出している幻影だ。
私も経験があるのでわかるけどね。
言葉では理解できても、感情(をつかさどる無意識の世界)ではダメなんだよね。

こうなった原因は人それぞれだけど、完璧を目指すのはご両親の影響かな?
親は子供に完璧など求めない。
生まれてきてくれた、それだけで十分なんだ。
いずれあなたも親になるだろう。
それを実感する時がやってくる。
つらい経験をした人間は、強く、そして誰よりも優しくなれる。
人間の能力とは、学歴や資産や腕力や知識だけでは測れない。
「経験値」という尺度がある。
これも人間の能力だよ。
あなたはつらい経験をしてきた。
今も進行形かもしれない。
これは負の遺産ではない。
つらい経験は大切な、かけがえのない経験であり、他人にマネはできない。
あなたはこの経験値で、人としてすばらしい能力を持った。

今のあなたのままでいいんだよ。
いや、今のあなたの、飾らない変わらない、そのままがいいんだよ、だね。

願わくば、これを糧にいつか同じような悩みで苦しむ人に手を差し伸べてください。
あなたを必要とする人が必ずいる。

雨降って地固まる。
明けない夜はない。

Good Luck!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度も何度も読み返しました。本当にこちらの為に時間を割いて下さり、且つ不安を拭うよう回答して下さり本当にありがとうございます。男性のmoflさんに恥ずかしくて言えなかったのですが、その時に私が食べた物の中の一つには《牛スジ肉500g》も含まれます。(若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…moflさんに言いたいのに言えませんでした)牛スジは咀嚼してもゴムのような筋があり細かくならず、私は大きめの筋5〜7cm)を幾つもそのまま飲み込んでしまいました。それが溶けないかもししれないと思う一番の心配物です。本当にこんな事、男性に言うのは恥ずかしいです。牛スジ…あの固めのグニグニした筋がちゃんと溶けるのでしょうか??しかも過食嘔吐の際は油っこい物ばかり食べてしまうので、冷たい配管の中では油が固まってしまう…と心配していました。

moflさん、余談ですがすみません。私は今まで目の前にいる相手にも目に見えない相手にも、真摯に対応してきたつもりです。…だけどmoflさんくらい親身に相手の気持ちを整理するような上手い答え方が出来ていたかな、、、と思い直しました。私もmoflさんの様に自分の知識が助けになるのなら、誰に対してもこれまで以上丁寧に対応する人間になるよう精進します。moflさんの言葉を読み返し、本当に心からそう思いました。

お礼日時:2016/12/21 09:01

mintectさん、こんばんは。


ご指名にお答えして(笑)。

>moflさんは浄化槽に関わるの仕事の方ですか?

朝夕とハムスターのトイレのお世話をしている、一介の建築士でございます。

まずトイレの話から。
昔はトイレというとくみ取りでした。
江戸時代の江戸の町は徳川の施政ですでに大きな町になっていました。
庶民は家など持てませんので長屋住まい。
ここのトイレは共同です。
出たウ●コ(今さらですが伏字(^^;)は大切な肥しとして高値で売れました。
売れた代金はもちろん大家のもの(をいをい)。

近代、くみ取りでは臭うし不衛生。
で、汚物を浄化するシステムが考えられました。
もちろん垂れ流しでは川や湖などが汚れるので、環境のことも考えてです。

少し前までは「単独浄化槽」が一般的でした。
これは汚水(トイレからの排水、ウ●コとオ●ッコ)のみ浄化するもので、他の雑排水(台所や浴室など)からの排水はまだ垂れ流しでした。
身体を洗ったせっけんやシャンプー、台所での合成洗剤や廃油もすべてそのまま垂れ流し。
誰も、流した先がどうなるか、なんて気にしませんでした。
公害で、新興の団地からの排水で近くの川が洗剤の泡で埋め尽くされたのも記憶にあります。
多摩川など死の川になりました。

「これじゃイカンだろ!」
というわけで、住宅から出る排水をすべて処理する「合併浄化槽」が普及し出しました。
今は単独浄化槽の設置は禁止です。
合併は、雨水以外の排水をすべて槽の中へ流し込みます。
単独と合併とのもうひとつの差。
処理のレベルが違う。
うろ覚えでは、
単独=90ppm
合併=30ppm
が排出BODの濃度です。

都市部では浄化槽など使わずに、汚水と雑排水をそのまま埋設管へ放流できる「下水道」のインフラが整備されています。

んで。

>1日1回でも2回でも3回でも大丈夫というのは…何故でしょうか?

mintectさんがトイレで吐く量ってたかが知れてます。
ちな、お風呂の排水の量ってどのくらいか想像つく?
大きさによるけど、だいたい200ℓから300ℓくらい。
他に台所や洗濯での排水もあるよね。
毎月の水道料金の検針票が手元に来るでしょ。
仮に1ヶ月20㎥ならば1日あたり700ℓほど流すわけ。
(水道の量は排水の量とほぼ同じ理屈)
mintectさんの正体がシロナガスクジラでなければ(爆)いくら吐いても無視できる負荷です。

>後処理(掃除)の際は殺菌剤や滑り取り洗浄剤(一応、非塩素系の物を選ぶようにしていますが天)は使わない方が良いですか?

私は避けたほうがいいと思いましたが、どうもそんなに気にしなくていいのかも。
http://www.wakankyo.jp/joukasou/qa.html
毎年法定点検(浄化槽法第11条の検査)で検査機関の者が来ると思います。
気になるなら実際に使っている薬剤を見てもらってください。

>そしてもう一つの要点としては、固形物の状態で流さない!という事でしょうか?今後極力気を付けます。

同じサイトの別ページです。
http://www.wakankyo.jp/joukasou/usage.html
固形物を流してトラブルになるのは、まず配管のつまり。
女性がうっかり生理用品などを流すと浄化槽へ行くまでに詰まります。
メインの配管はたぶん直径100mm程度の塩ビ管でしょう。
曲がり部分は通らないと思う。
汚物とトイレットペーパー以外は流さないこと。
もし浄化槽まで流れたら、槽の流入部分でひっかかって止まります。
(確か異物を受けるステンレスの網があったような…うろ覚え)

台所でも廃油など流さないでね。
バクテリアが処理できるものに限界があるので、よけいな負荷をあたえてイジメないように。
バクテリアが分解できなかった固形物などは槽の下部に沈殿します。
固形物に限らずバクテリアの死骸や分解しきれなかったものがたまるんです。
たまったところで業者に頼み、吸い出してもらいます。
嘔吐の際に咀しゃくした食べ物くらいは大丈夫。
槽をいっぱいにするほど吐かないでしょ(ゴメン)

>そして通院も続け、今より吐く頻度を減らせるように頑張ります。

以下、本文。
mintectさん、過食嘔吐だよね。
摂食障害の範疇だけど、通院はしているのかな?
この場合は精神科ではなく心療内科の範疇だろう。
私はウ●コ系にも詳しいけど、かつて別の病気で心療内科に15年ほどお世話になっていました。
心療内科を卒業したと言ってもまだまだヘタレですけどね。
心療内科の発祥の地である九州大学病院にも入院しました。
そこで多くの若い女性の摂食障害の患者さんと出会い、この病気のことを知りました。
嘔吐の有無はわからないけど、過食と拒食の方々です。

みんなに共通しているのはね、じぇーんぶいい子ばっかりなんだ。
ただ、良くも悪くも優し過ぎる。
かつ、自分を抑えてしまう傾向にある。
本当は悲しかったり怒ったりしているのに笑顔を見せている。
mintectさん、私をリクエストした理由って何?
質問外で、あなたのことを心配したから?

私はあなたの深層心理の奥にいる分身だよ。
私はあなたから離れて、あなたを客観的に見ている。
好き好んで食べているわけじゃないよね。
吐きたいわけでもないよね。
食べると太る。
でも食べずにいられない。
苦しいよね。
辛いよね。
でも、、、
弱い自分を他人に見せられないんだよね。
誰にも言えないし、この苦しみを理解してもらえるわけ無いし。
本当なら、昔のように自然なままでいたいよね。

誰がそれを許さないのかな?
それは、、、もう一人のあなた自身だよ。

>今より吐く頻度を減らせるように頑張ります。

そこは頑張らなくていい。
吐くのを無理に抑えれば、ほかへ無理が行く。
頑張るのはね、、、
不安をひとつずつ注視して、それがいらない不安だと気付くことじゃないのかな。
肩の力を抜いてごらん。
あなたは今のままでいい。
「楽になることを頑張れ」

あなたのプロフィールを拝見した。
B/Aが1/3以上か。
すごいね。
私は今まで数えきれないほどの回数で入院したし、トータルの入院期間は7~8年はあるだろう。
長い闘病生活のおかげで、ほとんどの人間がどんな人間かおよその察しはつく。
自分を好きになれ。
回りを気にするな。
あなたは劣等感に負けそうだけど、みんな今のままのあなたが好きだし、変わらないでいて欲しいんだよ。
毎朝と毎夜に背筋を伸ばして鏡を見て。
そして
「今日はけっこういい顔してるじゃん。」
って、顔のマッサージをしながら自分に言い聞かせてごらん。

焦るな。
「無理」を頑張るな。
頑張った結果が自分を追い込んでしまう。
必ず良くなる、と信じること。
今のあなたにはその力がある。
自分で気付かないだけだよ。

来年はきっといい年になるからね(確信)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。私がmoflさんに再度質問をしたのは、文面でmoflさんが浄化槽について詳しそうだと感じた為と、摂食障害について理解があるように察したからです。

これまでもカウンセリングや通院をしていますが吐かない時期も含め私は12年も摂食障害です。moflさんがおっしゃる通り、そうじゃなかった頃の自分に戻りたいといつも幾度も思っています。私は外では最大限完璧でありたくて無理をしてでも良い顔をしてしまい、色んな問題を全て自分の中に溜め込んでしまいます。食でストレスを発散したくてお腹がはち切れるまで食べたい!だけど容姿を保つ為、醜く太るのが恐怖で過食の後トイレに吐きます。(気分を害されたらごめんなさい。話を浄化槽にもどしますね)

moflさんに教えて頂いた浄化槽の事、分かり易かったです。私が過食嘔吐をしてしまった事での配管の詰まりが凄く心配です。もうやってしまった事に取り返しはつきませんが、、これからは極力固形物は流さないように工夫します。

槽の流入部分で引っかかったり、他にも溜まてしまった固形物(私の場合で食べ物)は時間が経てば溶けていくものなのでしょうか?

質問を重ねてしまい申し訳ありません。moflさんが見ているのを願って、、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/12/20 08:21

1日1回でも2回でも3回でも大丈夫。


浄化槽はその程度の負荷じゃなんともない。

ウンコ(露骨な表現で失礼(^^;)も液体じゃない。
汚物はバクテリアが処理するけど、処理しきれない固形物は槽の下に沈殿します。
溜まればバキュームで吸引しますから。

それよっか、訳のわからない消毒剤や殺菌剤は絶対に使わないよう。
槽の中のバクテリアが死にますから。
浄化槽に流入するものは、汚物を処理するバクテリアの「エサ」です。
殺菌してどーする。
全滅しちゃうよ。

浄化槽の心配をするより、ご自身の心配をネ。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

moflさんは浄化槽に関わるの仕事の方ですか?この様な事、この場でお話しして下さり頂き有難いです。1日1回でも2回でも3回でも大丈夫というのは…何故でしょうか?

後処理(掃除)の際は殺菌剤や滑り取り洗浄剤(一応、非塩素系の物を選ぶようにしていますが天)は使わない方が良いですか?

そしてもう一つの要点としては、固形物の状態で流さない!という事でしょうか?今後極力気を付けるます。そして通院も続け、今より吐く頻度を減らせるように頑張ります。

再度質問を並べてしまいましたが、呼んでくだされば再度回答よろしくお願いします。あなたの意見を詳しく聞きたいです。

お礼日時:2016/12/19 13:33

浄化槽にとって負荷が大きいのは全くの未消化物である嘔吐物です。

ウンチなら食物を消化したカスなので分解浄化する物が少ないからです。
1日2回の嘔吐は量にもよりますが、たぶん浄化槽の浄化能力を超えると思います。嘔吐するなら笊で漉して固形物は燃えるゴミとして出す。
心療内科で治療するのも必要でしょう。
バブって何ですか。二酸化炭素が出るやつなら浄化槽にとってマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言うのか分からないのですが、排水管掃除用の滑り取り(水に入れるとシュワシュワする物)です。

心療内科で治療をしています。それなのにやってしまうのが現状です…1日1回でもやはり危険でしょうか?

お礼日時:2016/12/18 20:26

うんちのほうが細菌が多いです。

    • good
    • 1

http://www.kangi.or.jp/septic_legal/pdf/data02.pdf浄化槽は、ばっ気型か、密閉型ですが、一般家庭では、5人槽くらいですから、リンク先をご覧ください。
そのままでも、与える影響は、少ないですね。
基本的には、一年から一年半で、ハイクロンなどを追加しないと無くなりますから点検しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのままでも、というのは1日1回吐いてしまっていても浄化槽に問題は無いという事ですか?

リンク先、少し難しいですが参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています