質問

usermodのオプションについて質問です。
-gと-G、それぞれ大文字と小文字のオプションが
あるんですが、違いがよく分かりません。
どなたかこの二つの違いを教えていただけますか?

通報する

回答 (3件)

#1です.

#2さん,勉強になりました.
# 自信ありにしてたのが恥ずかしいです X-)

>複数(-G)か単数(-g)か,です.

いえ、少し意味合いが違います。
一次グループ(-g)か、二次グループ/補助グループ(-G)かです。

UNIX系システムでは、ユーザーは少なくとも1つのグループに属し、それを一次グループといい/etc/passwdファイルで管理され該当ユーザのエントリ内にグループIDで指定されます。
ユーザがファイルを作成した場合のグループはこの一次グループです。

また、ユーザは一次グループ以外のグループにも属する事が可能でこれを二次グループもしくは補助グループといい、これは/etc/groupファイルで管理されます。二次グループ/補助グループは複数グループに属する事が出来ます。

なので一次グループを指定する-gオプションは1つのグループの指定、二次グループ/補助グループを指定する-Gオプションは複数グループ指定可能となっている訳です。

この回答へのお礼

なるほど、どちらに属するのか
指定する為のものだったんですね
詳しい回答ありがとうございます

複数(-G)か単数(-g)か,です.
というか,man usermodで見られるはずですよ.

この回答へのお礼

回答ありがとうございます

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ