プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントPCからサーバPCにftpでログインし、"cd"でユーザディレクトリ以外(/usrとか)にアクセスしようとすると、"No such file or directory"とでてしまいます。
自分のホームディレクトリ以外へのアクセスはできないのでしょうか?
参考書には、「/etc/ftpaccessの"guestgroup"に書かれたユーザは自分のユーザディレクト以外のアクセスはできない。」と書いてありましたが、サーバ用PCのそこを見ると、"guestgroup ftpchroot”となっています。この1行をコメントにしても結果は同じでした。

下はftpでやり取りしたいPC2台の環境です。
サーバPC:LedHat7.3 / wu-ftpd使用
クライアントPC:LedHat8.0 / wu-ftpd使用

なにかわかる方是非教えてください。

A 回答 (4件)

realuser のコメントをはずして user1, user2 の部分にクライアントのユーザ名を記述してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
ご回答のとおりにしたところ、他のディレクトリにもアクセスができるようになりました。
realuser設定について手持ちの参考書には何も記述がなく、どのような設定なのかがわからないのですが、「realuserに設定されたユーザはユーザディレクトリ以外にもアクセス可能となる」、というような設定なのでしょうか?

お礼日時:2003/02/17 13:17

> realuser設定について手持ちの参考書には何も記述がなく、


> どのような設定なのかがわからないのですが
インターネットで検索すればいろいろな情報を調べられます。
# No.2 の回答で解決と思ったのですが。。。
> 「realuserに設定されたユーザはユーザディレクトリ以外にもアクセス可能となる」、
> というような設定なのでしょうか?
そのとおりです。
http://gapo.zive.net/ms22/index.html
に日本語の説明が見つかりました。
http://gapo.zive.net/ 全体も読んでおくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:48

/etc/ftpaccess 内の realuser hoge は?

この回答への補足

# realuser user1,user2
と、コメントになっております。

補足日時:2003/02/17 11:48
    • good
    • 0

現状がどうなっているのか、ユーザのホームディレクトリがどこにあるのか、


アクセス権の割り当てはどうなってるのか必要な情報が書いてないので、
逆に質問


・そのユーザのホームディレクトリはどこ作成されてますか?
・ftp接続した時のディレクトリはどこになってますか?
・ユーザのホームディレクトリ以下に"usr"のフォルダを
 作って同じ操作をした場合、同じエラーメッセージは表示されるか?
・それとも"ホームディレクトリ/usr"に移動されるか?
・"/usr"のフォルダのアクセス権は?

#LedHatじゃなくてRedHat(赤い帽子)ですよ。

この回答への補足

内容足らずでご迷惑かけます。

>・そのユーザのホームディレクトリはどこ作成されてますか?
/homeです。

>・ftp接続した時のディレクトリはどこになってますか?
/home/xxxxになっています。(pwdで見ても「"/" is current directory」と表示されるだけで「/home/xxxx」と表示されるわけではないです。下に展開されているファイル名などから推測してホームディレクトリにいると判断しました。)

>・ユーザのホームディレクトリ以下に"usr"のフォルダを
 作って同じ操作をした場合、同じエラーメッセージは表示されるか?
表示されません。アクセス成功します。

>・それとも"ホームディレクトリ/usr"に移動されるか?
移動されます。

>・"/usr"のフォルダのアクセス権は?
drwxr-xr-x 17 root root 4096 2月 5 15:39 usr

>#LedHatじゃなくてRedHat(赤い帽子)ですよ。
お恥ずかしいかぎりです。

補足日時:2003/02/17 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!