アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。
首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。
最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。
内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

場所や症状からおそらく心配ないと思います。

4ヶ月も経っていて大きさが変わらないというのは、ほとんど悪い病気は考えられません。
年齢がわかりませんのでいちがいに言えませんが、例えば悪性腫瘍だったとき、とにかく大きくなってきます。また無痛性(痛みがないこと)が多いです。
痛みが限局していなくて首から肩にかけて痛みがあるようですが、肩や首が凝っていませんか?
肩こりや疲れでリンパが腫れることはありますよ。

実際に診たり触ったりしていないので、確かではありませんが、心配だと思いますのでもう一度病院で診察をしてみてはいかがでしょうか?
同じ病院ではなく、違う所で診てもらうのも必要であるかと思います。
リンパ関係は血液内科のあるところが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました!!
私は今21歳です。
近くの診療所なんですが2人の先生に診てもらってます。
どちらの先生もハッキリしたことを言ってくれなくて・・。しこりが大きくなってきたら来てくださいってなかんじで。大きい病院を紹介してあげてもいいけど、この大きさでは細胞の検査(?)はしてくれないんじゃないかな、と言う感じで。早くスッキリしたいんですよね。

次の補足をお願いします。

1)大きさを教えてください。
2)大きさは変わっていませんか
3)痛みは触らなくても痛いのか、それとも気になって触りすぎてだんだん痛くなってきたのか。
4)しこりは動きますか?
5)場所をもう少し詳しく教えてください。たとえば首のつけねとか、あごの下とか・・

この回答への補足

大きさは、米粒くらいで4ヶ月前に発見したときから大きさや数は変わっていません。

痛みは始めからずっと無く、最近はしこり自体が痛くなったとゆうよりは、左側の首から肩にかけて痛いと言う感じです。

しこりの動きなんですが、動きが無いと言うのがどういう感じなのかがわかりません。先生が言うには動きがあるみたいです。自分で触った感じでは、硬くて動きが無いように感じています。

場所は、後ろの首の骨のすぐ左側、髪の生え際から1センチくらい下に1つあります。これが一番ハッキリしていて、あと首の後ろ側に2,3個あります。

• 0

やはり、もう一度、医者に診てもらったほうがいいのではないでしょうか?

私も、リンパが腫れ易いのですが、いつも、1~2週間で腫れは引きます。
私は、抗生剤の飲み薬をもらって、飲んだら、治ったんですよ。
4ヶ月も続いていて、痛みがあるなら、絶対専門家に診てもらうべきだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

私もリンパの腫れなら2、3ヶ月で治ると言われたので、なかなか治らない自分のしこりが怖くなってきました。
お盆が終わったらもー1度病院に行くべきかもしれないですね・・。

ネットでは、部位が見えませんので……1度、専門医に診ていただくと安心できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそーですよね。
ただ時間がなくて、ここで相談させて頂きました。

もーかなり長い間リンパの腫れなのか、悪性のものなのか悩んでいるので、早くスッキリしたいですね。