アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
重度歯周病で歯が抜けて入れ歯状態です。歯科医から、長い目からすると残存歯を抜いてインプラントを勧められ、今その方向で通院しています。先月4本抜歯で明日3本抜歯します。2ケ月くらい後に10本の埋入の一次手術、骨が足りないので骨の増殖(?)も行います。
そこで術後なのですが、
(1)腫れや痛みはかなり酷いのでしょうか。
(2)食事はどのようにしたらよいのでしょうか。
(3)晴れや痛みが落ち着くまでどのくらいかかるのでしょうか。
(4)術後特にどのようなことに注意すべきでしょうか。
歯科医から聞くのもいいのですが経験された方にお聞きしたいと思い投稿しております。
このような重度にインプラント経験者もしくはそれに近いような方々、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問の腫れにかんして、術後のことを日記? のようにつけているものを読み直してみました。


施術日3月22日  23日は腫れがピーク。 25日は少し引く。
26日だいぶ引くが、口の周りにアザのように内出血の跡。28日殆ど腫れは引く。内出血の跡は徐々に薄れてゆく。
しばらくは外出時にマスクをしていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w-mint様
またまたありがとうございます。
1週間くらい仕事を休むようにしたほうがいいようですね。
抜歯後歯肉が安定(?)するのに1~2ケ月待ってから施術とのことなので祝日をはさめるような日程を先生と相談して決めようと思います。

お礼日時:2008/07/09 10:43

だいぶ大きな処置になるようですので、ご不安があるようならセカンドオピニオンを受けられたらいかがですか?インプラント相談無料のところも多いですから。

骨等の状態によるのですが、状態が許せば片顎を4本のインプラントだけでまかなう『all on 4』という技術もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今通院しているところで無料セカンドオピニオンをしております。
今年2月にセカンドオピニオンを受けて転院しました。
先生からの指導の前に自分なりの心の準備をしておきたく、ここで質問させていただいた次第です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 10:49

念のため書き加えます。


私の場合、抜歯と同時にインプラントを埋めましたので出血も多かったのだと思います(ワンデイインプラント)。
akatuka様のばあい、抜歯後歯茎が安定してからの施術ということなので、術後の腫れもそれほどではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
今後先生からの説明や指導があるかと思いますので色々と質問して不安を解消したいと思います。

お礼日時:2008/07/11 10:53

昨年の3月に10本ほど残っている歯(歯根のみのものも含め)を抜いて、即インプラントにしました。

そのときは上下とも仮歯を装着し、3ヵ月後に下、6ヵ月後に上の最終構造物をつけました。
ご質問の件、
(1) 腫れは人によって違うそうです。私の場合は相当腫れましたね。
痛みはそれほどでも無かったです。薬で収まる程度。
(2) 食事は、最初は流動食状態。時間の経過によって食べられるものが増えていきました。術後に指導してくださると思います。折角のインプラントです、ここでしばらく辛抱するのはとても大切。
(3) 痛みはそんなに続きませんでした。腫れは私の場合出血が多かったようで、完全に引くまでは少し時間がかかりました。
(4) インプラントは入れ歯と違い、自分で外して洗うことは出来ませんから、定期的に通って状態を見てもらうことも必要ですし、普段も、自分の歯茎と構造物の間を綺麗に保っておくため今までとは違う磨き方も必要になってきます。

以上、簡単に記憶をたどって書きました。インプラントにしてほんとに良かったと、食事のたびに思います。人前で笑うことも多くなりましたね。どうぞ頑張って素敵な歯を手に入れてください。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
お答え内容に質問させていただきます。
(1) 腫れは人によって違うそうです。私の場合は相当腫れましたね。痛みはそれほどでも無かったです。薬で収まる程度。

晴れがひくまでどのくらいの日数だったのでしょうか。
内勤ですがサラリーマンなので会社を休む日数を考慮して施術日を決めなければと思います。
食事やメンテナンスには充分に木をつけます。
高額な買い物ですので長く丈夫に使えるよう努力いたします。

補足日時:2008/07/08 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!