プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。

現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。
その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。

また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼をする方、しない方両方ですね。


会わないからいいや!っていうのもあるかもしれませんが、お礼されたらやはり嬉しいのでは?
引越しをして、その先であいさつをしてこない人もいる・・時代?ですから、お礼も様々ですね。私は引越しをしたときに挨拶にいって、お礼をいただいたのは3分の2です。三分の一はなしです。
私は逆にいただいたときには、一様お返ししました。

どっちもあり!だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。
通常、ほとんどご近所付き合いがないので、
こういう場合どうしたら良いのか分からず困ってました。
お礼をして、かえって負担に思われてもな-とも思っていたので。
回答を拝見しまして、今後はどちらのケースにしても、
お礼は欠かさないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 17:45

5回引っ越し経験がありますが、お返しをもらったことはありません。


お返しを考えたこともなかったのですが、色々なんですねえ。と驚いて
見させていただきました。

私は、入居時も退出時も挨拶に行きますが、1000円以内の手軽なも
のを持って行っています。
いなくなる方からは洗剤とか「ちょっとしたもの~」ってのがパターン
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今までは、お返しという概念がまるでなかったんですよ。nana_nanaさんをはじめ、皆さんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:26

お礼は必要ないのではないでしょうか?引越しの挨拶に配るものって大した額のものではないし、逆にお礼をされて恐縮することってないですか?引っ越して行かれる方には、親しい方でなかったら引越し当日顔を合わせたらお元気でという挨拶や


飲み物の差し入れなどでいいのではないでしょうか?新たに引越しして来られた方へのお礼も、普段顔あわせたときに挨拶したり、果物やお菓子を親類や知人からもらってたくさんある時に、送ってきたけど食べきれないのでどうぞとおすそわけしたりするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかの方のレスにも書いたのですが、お返しすることで、恐縮されるのでは、、、と気になるのも事実ですよね。日頃、親しいお付き合いをしていないだけに、こんな悩みが生じてしまうんでしょうが。皆さんの意見は、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:32

こういうのは、気持ちの問題で、どちらでもいいと思います。


ぶっちゃけた話、いなくなる人なので、少々の非礼は気にしなくても
いいのかもしれませんが、私なら、お返しします。
なやんでおられるのなら、お礼をした方がいいのではないでしょうか。
前に、お返ししてもらっているならなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
以前「引越しの挨拶のお礼は必要ない」という話を聞いたことがあったので、
私もそういうものだと勝手に認識してたもので。
今回の場合は、確かにいなくなる方ですが、また、いつ、どこかで偶然会うかもしれませんしね。お礼はきちんとしようと思います。
それにしても、ご近所つきあいのマナーって、難しいですねぇ。

お礼日時:2002/03/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事