プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆休みに、友人と川へバーベキューをしに行きます。
私自身はバーベキューよりも川で鮎・ウグイなどをモリで突いたり、エビを取ったりして遊びたいと思っています。
一応和歌山の有田川は綺麗な川だと噂に聞いており、行こうかなと考えていますが、川遊びをする時に、ある程度の深さ(2m~5mぐらい?)もある場所がいいのですが、どこか良いスポットはありませんか?
ちなみに、大阪府在住なので、近畿圏なら奈良の吉野川なども候補にはあるのですが、行ったことがないので、特に有田川に限定はしていませんので、どなたか宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

有田川河口近くに住んでいます。

条件が「鮎・ウグイなどをモリで突いたり、エビを取ったりして遊びたい」との事ですので、河口付近ではまず無理です。中流域(有田中央大橋から上流域)になると、ご希望の魚なども現れますが、許可がないと捕獲出来ません。(その辺の河川敷ではBBQは可能ですが、泳ぐ事は出来ません。)

有田川町(旧清水町)に入った辺りから、有田川沿いに国道480号線が走っていますので、各所にキャンプ場などが点在しています。有料のキャンプ場は避けたいのでしたら、適当な場所を探せば、BBQスポットや川遊びの出来る所が見付かると思います。(480号線はカーブが多いですが、よく整備された国道です。一部、幅員の狭い所があります。)

マナーはお守り下さいね!(ゴミ問題が多発しています。マナーの悪化からBBQ禁止が増えている実体をご理解下さい。)

この回答への補足

ちなみに今までは三重県の尾鷲方面の川に行っていたのですが、とても綺麗で、冷たい水なのですが、有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。

友人に頼まれて探しているので、不満言われるのも嫌なので、良い場所で皆を驚かせて喜んでもらいたいと思っています。
ゴミマナーは絶対に守ります!

• 0

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。⇒川の水温は海に比べると低いと思いますが、凍えるような冷たさではありません。長時間浸かっていると、寒くなるかもしれませんが、適度に休憩などをすれば大丈夫だと思います。

有田川にはダムが1箇所あります。(二川ダム)出来ればそのダムより上流に行かれる事をお勧めします。国道の直ぐそばに有田川が流れている所がありますので、その辺がお勧めでしょう。(旧清水町役場よりも少し手前)⇒http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.23.52.7 …

↑の地図を参考にして下さい。キャンプ場もあります。

川は雨でも降らない限りは綺麗ですのでご安心下さい。魚はあまり獲れないと思いますが…w

>ゴミマナーは絶対に守ります!⇒有難うございます。こう言う書込みは非常に嬉しく思います。みなさんが質問者さんのような人たちであれば、もっとゴミ問題も解消されると思います。是非、有田川をご検討下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。有田川にします!キャンプ場もあるし、清水温泉も行ってみたいので。
ありがとうございました。かなり助かりました。あとは当日がカンカン照りであれば最高ですね。
これから毎年恒例で行けるような場所であることを楽しみにして行ってきます!