プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿圏内に住んでる人で近畿圏外に旅行に行くことが多い人って、
近畿圏内に遊びに行くの近く感じますか?
奈良市から大阪とか

A 回答 (4件)

大阪人の立場で言うと、神戸、京都市内、奈良市内、和歌山市内、滋賀県の琵琶湖南岸辺りは日帰り旅行の圏内ですもんね。

この範囲から離れて、一泊ぐらい、岡山や広島、四国、名古屋、三重県の伊勢志摩など遠くまで来たなって感じです。

ただ、近畿でも地方出身者や、地方出身者を家族に持つ人は少し複雑で、私は父親が東京出身で、幼い頃はお盆などに東京に帰っていたので、
新幹線に乗ると、大阪を離れて名古屋や静岡辺りは遠くまで来たなって感じますけど、そこから東京に近づくと近くに帰ってきたって感じがします。たぶん、近畿以外に故郷のある人はそんな感じだと思います
    • 1

住んでいる場所によりけりではないでしょうか、近畿圏といっても広いですし。

京阪神の都市部に住んでいるのであれば、主要三都市間の移動は「旅行」といった感覚が多少は薄いかな・・というのはあるかもしれません。
    • 1

近畿圏内でもずいぶん離れていますよ。

大阪市内から那智勝浦まで特急で4時間ほどかかります。
大阪市内から天橋立で車で2時間
大阪市内から播州赤穂まで1時間半

近畿地方の中心地である大阪からでもこれくらいかかります。
1泊2日の小旅行でも畿内で済ませる場合も多いですよ。
    • 1

奈良市から大阪は近いですね。

とはいえ、奈良市から白浜とか城崎温泉とかは遠いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

奈良市から大阪北方面はちょっと遠いって言われたことあるので、遠く感じるのかなと、、