アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。

1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。

避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。

しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。

安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか?

里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

A医院・・・・唯一、Aを手術してくれた。

が、Bに関しては誤診。
B医院・・・・Aの手術を断った。が、Cを最後まで面倒みてくれた。
C医院・・・・Bを手術してくれた。がCの病気については誤診。

とまあ、長年、動物病院と付き合っていると得手・不得手があることが判ります。

避妊・去勢手術を契機に飼い主との付き合いが始まるのは自明。
だが、病気によっては、動物病院を変更する必要もあります。

このような事を考慮した場合、特定の病院を推薦することはトラブルの種にも。
「あの時、紹介さえしてもらわなかったら?」という事案は必ず発生します。

くれぐれも、役割を履き違えられないように!
    • good
    • 0

当方、神奈川県横浜市戸塚区在住ですが、下記の病院を友人から紹介して頂き、とても信頼の出来ます医院でした。



その理由として…
●うちの猫が大怪我をした時、とにかく一番近いところへ!と思って連れて行った病院で言われたことは「すぐに足を切断しなくては…」
 でした。
 原因は?と問うたところ「さぁ…」だけ。そこの先生は壁によっかかって腕を組んでうちの子を診察台にのせたまま遠巻きに見るだけ。
 が、今から紹介します病院は原因もきちんと「こうでしょう」とおっしゃってくださり、しかも処置方法が2つありますのでどちらが
 良いですか?と選択肢まで下さいました。

●最寄り駅からは遠いところで住宅の中にひっそりとある昔からの病院ですので、今のような現代風の綺麗さはありませんが、そのような
 土地にも関わらず、いつも待合室には誰かしら居ます。
 そして先生が何よりも動物好きでして、人見知りするうちの子でさえも一回でニャーゴロ言ってました(笑)

●この病院を紹介してくれた友人の猫ちゃんは脳腫瘍でしたが、見事なオペで、それからはかなり長生きして頑張ってくれていました。

●病院が1F、先生は2Fで生活なさっているからと「時間外の緊急時にも対応するから何かあったらすぐに電話してきなさい」と言って
 下さっています。

うちの子の去勢代金は麻酔料金と手術代の両方で7000円と、非常に安かったです。
そして怪我をした際の手術(右足の骨が見えてしまうほどの怪我を負いました)代金は麻酔料金1万円+手術代14000円でした。

勿論、この手術一回で綺麗に完治しましたよ♪

昔ながらの病院ですので安いと思いますよ。
例えば歯医者さんを例にとりますと最新設備であればある程、そして待合室でさえも綺麗に飾って豪華なところはそれだけ治療費に上乗せ
されてしまうので治療費は高くなりますよね?
私の病院はこの逆なのです。でも人気がありますよ☆

あと歯石除去は麻酔料8000円+歯石4000円でした。(うちの猫は元野良猫推定2歳だった子を怪我をして保護し、手術を受けさせ完全
室内猫にして早2年経過なので推定4歳の男の子です)

病院名→諸岡動物病院 横浜市港南区日野南5-48-1 045-893-7771
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

実例と一緒に料金も書いてくださったので、
こちらの病院の先生に交渉することもできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 10:24

愛知県常滑市のタカサゴ動物病院はおすすめです。


中部国際空港の近くで大変良心的です。

日曜日もやってますので日曜しか休みのない人でも大丈夫です。
セントレアのペットホテルにもなっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



おそらくご質問者様にもお分かりのことと思いますが、「良い獣医」は人それぞれの基準によって決まります。飼い主さんと獣医師の個人的な相性がありますし、治療方針についても求めるものはそれぞれの飼い主さんで異なります。手術に関しても求めるレベルが違ってくるでしょう。極端な話、男性の獣医師が良いか女性が良いかと言う個人的な好み(ペットが特定の性別の獣医師を好むという場合も少なくありませんよね)もあるわけです。

もし団体の意見として特定の獣医師を薦めるのであれば、その責任を団体が取る必要があります。こういった場所で匿名の人から伝え聞いた情報をもとに、新しい飼い主さんに「この病院がおすすめですよ」とおっしゃるのは危険ではありませんか?行ったこともない病院の会ったこともない獣医師を薦めるというのは私は避けた方が無難だと思います。

もしどうしても必要というのであれば、信頼できる個人的な知り合いのかかりつけの病院の情報を集めて紹介するか、今お手伝いをされている団体がお世話になっている獣医師の知り合いの獣医師を紹介してもらうかという方法のほうがいくらか良いように思います。獣医学科のある大学は全国に20カ所もないので、同窓生はたいてい離れた場所に散っています。

それにしても、飼い主さんに動物病院の紹介をするのは、ボランティア団体としてはちょっとそこまでしなくても良いのではという風に思います。
それをするのであれば、むしろ新しい飼い主さんに対して動物の扱い方や健康管理などの情報を提供して、良い動物病院を選べる目を養う手助けをすることのほうが重要ではないでしょうか?
良い動物病院を見極めるには、飼い主さんが正しい知識の裏づけを持って冷静な目で判断することが必要になります。そのお手伝いをするということのほうが、団体の公平性を保つという意味でも好ましいと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

病院によって、対応も料金も違うし、良い獣医さんを見つけるのは本当に大変だと思います。


私も動物病院では何度かヒドイ目に合いました。
「ここはダメ!」と云う病院はすぐに明言できますが、ここに書くのは不味いので・・・

前置き長くなってスミマセン。
全国で、となると更に大変だと思いますので、下記のサイトを一度覗いてみたら如何でしょう?
全国の動物病院が登録されています。
登録されている病院が全て良心的かは何ともいえませんが・・・ご参考にはなるかな?と思います。

ちなみに私が現在かかっている獣医さんも登録されています。
過去の動物病院の中で、最も信頼出来る良心的な獣医さんです。

里親さんのボランティア、頑張って下さい。
こんな形でしか協力できなくて、胸が痛みます。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://nyan-wan.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!