電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の旦那は、テレビに影響されて私の携帯を隠れて見ました。夫婦なら許されることではないと、私は思います。
しかし、旦那は夫婦は隠し事があってはならない、みたいな考え方で困ってます。しかも、私には彼の携帯を見せてくれません。

A 回答 (23件中1~10件)

我が家はお互いに見ます。

積極的に見せます。

私の考える理由は長くなるのですみません、過去にかいたものをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325089

ただ、夫が一方的に見るのはフェアではないと思います。
    • 0

また来ました。

気になって調べてみましたがなかなか見つかりませんでした。
一つ参考になりそうなのがありましたのでご覧ください。
これは受信者が第三者に開示した場合ですが、やはり「送信者のプライバシー」なるものを一律適用するのは拡大解釈であるのではないでしょうか。
秘匿性は別に無いが他人に見られたくない、だからプライバシーを盾にするわけですね。
秘匿性があったとしても、学生カップルが内緒で付き合っていても人の口に戸はたてられぬで広まってしまうように、幾ら約束させても結局無駄だと思います。

今回のケースは受信者が見せたくない、というわけですが秘匿性は一般的基準に照らしてとのことですからやはり話し合って結論を出すしかないですね。

法律は結構、弁護士によって違うことを言っている場合があるので違う見解もあるかもしれません。
私が見つけられたのはこれだけでしたが、別の見解もあればそれはそれで面白いと思います。

参考URL:http://www.homu.net/modules/smartfaq/print.php?f …
    • 0

隠れてであろうと、オープンであろうと、相手の携帯を見るのは言語道断だと思います。

夫婦のプライバシーだけでなく、送信者のプライバシーもあります。
2人だけの問題ではありません。

落としたときに悪用されないために、携帯にロックする方が良いと思います。
    • 0

私達は勝手にお互いの携帯を見てますね。

隠れて見る事は一度もないですね。
目の前で堂々と見てます。

私の携帯は指定受信をかけてる為にアドレスを変えると友人からメールが届かないので電話が来る事がよくありますが旦那も会った事のある人達がほとんどなので、誰?とか聞かれる事もなければ詮索したりもしてこないです。
旦那は仕事先の人の番号とかが登録されていますが、電話がかかってくる事はほとんどないです。
(かかってきてても消したりしてるのかもしれませんが)

隠し事があってはならないみたいな考えなのに自分の携帯は見せてくれないとなると、そこはやはり話し合いで解決しなければならない部分になってきますよね。
どうして私のは見るのに貴方のは見せてくれないのか?それこそ隠し事をしてるみたいじゃない。と伝えて、まだ隠れてコソコソ見るようならば、見られないように旦那さんが予想できないような暗証番号でロックをかけてやるとか。
    • 0

携帯を見るということは、メールを見ることだと思いますが、携帯メールでも固く言えば、通信の秘密は守らなくてはいけませんから、夫婦と言えども見てはならないと思います。

とは言え、普通、男が女の携帯メール見ますかね。男のヤキモチ?・・・気持ち悪いですね。
    • 0

#5、18です。

ここまで書いて#1の方へのお礼が書き込まれました。
これはもう旦那さんへは全く味方できません。
早く話し合った方がいいですよ。
    • 0

#5です。

よく考えたら質問がありませんが、どうするか、ということですよね。
#16の方は私とおそらく真逆の考え方でしょう。
また、夫婦なら許されることではない、と言っているあたり、貴方ともそうでしょう(夫婦なら、というより夫婦でも、だと思いますが)。
議論は禁止なのでしませんが、このような考え方もあるのか、と考えるうち、そういえば原点に戻ってプライバシーとは何なんだ、と思い調べてみました。
ご参考ください。

goo辞書

1私事。私生活。また、秘密。
2私生活上の秘密と名誉を第三者におかされない法的権利。

プライバシーの侵害、とは2の意味のようですね。
1ではちょっと意味が通じませんから。
以前テレビの法律番組で、携帯を見て浮気した証拠を掴めばプライバシーの侵害は無視できる、としていました。
令状無しで踏み込んで逮捕するようなイメージでしょうか。

(ところで隠れて見たのに何故貴方は知っているのですか。やましい秘密があってそれを指摘されたのなら今書いたようにプライバシーにすがっても無駄ですよ)

私はこれを見てもやはり、生物学的別固体であれば夫婦でも他人でも一律これを適用するという考え方に疑問を感じます。
我が家は昔風なのか私生活=二人の生活(今は子無し)、場合によっては=実家を含めた3家の生活ですし、やましくない個人の秘密というものも存在しないからです(やましいのもありませんが)。
個人的相談を受けたとしても、相手に見せても判らないような性的な悩み(性的行為を含む異性間の人間関係の悩みという意味ではない)等、特殊な例でなければ二人の頭で考えてしまいます。
お互い補い合うような考え方なので良い知恵が出ます。
伴侶に知られたくないなら#16の方のように自己防衛していただくしかないですね。

家庭の事情は様々でしょうから、これが正しいという普遍的な答えは見つからず、当事者の家庭ごとに方針を作るべきではないでしょうか。

ただ、誰もが感じることとして、夫だけ見る、は間違っていますから、少なくともその点は絶対に確保しつつ話し合ってはいかがですか。

互いの考えに固執して夫婦が険悪になっても仕方ないので、一歩譲って李下に冠を正さないようにするというのも一つの考えだと思います。
最初のうちは見ていてもそのうち安心すると思いますから。
    • 0

うちは彼が見ます。

それはたぶん、私が見せなかったので
気になっていたのでしょうね。
それから、見せるようになりました。
やましいこともないし、見られて困ることもないし
見た本人も心が痛むだろうし、
勝手に見られたコッチも不愉快になるので
OPENにしています。
それに、彼は私の友達を把握しているので
(というか私が彼に話すから)
誰?とも聞かれたことがないです。

一度見せたり、内容を話したりすると、
つまらねぇメールしてんだな・・ぐらいにしか思ってないみたいで
最近は聞いてきません・・・・

これもちょっと寂しい。

一瞬でも相手を不安な気持ちにさせてしまっているから
ついつい気になって見てしまうのかもしれません。
    • 0

○○は隠し事があってはならない。

夫婦でも家族でも親友でも何でも良いでしょう。
これらは、自身の考えを正当化するための名目に過ぎません。
何であれ、勝手に見ることは×と考えます。

特に受信メールを読むことに関しては、
送信者である他者も関わっています。
「やましいことがないから(ないなら)見られても(見ても)良い」は、
その夫婦・カップル当人たちのみの見解です。
送信者にとってはどうでしょうか?

個人的には、こうした考え方の相手に対しては
メールの内容も、メールを送ること自体も考えます。
パートナーに筒抜けですからね。

家族、夫婦、彼氏、彼女など様々な名を借りて
プライバシーの侵害が横行しているようです。
極論ですが、それでは、携帯に限らず、
手紙も日記も電話の盗聴も
何から何までが許されてしまいますね。
    • 0

>夫婦なら許されることではないと、私は思います。

これはそれぞれのご家庭のことですからなんとも言えませんが。
ロックしたらどうです?見せてくれたら解除してあげるって。

うちはわざわざ見ません、お互いにです(多分)
仕事から帰ってきたら、テーブルに置きっぱなしです。

でも見られても困りません。
機種が違うので、夜など携帯を交換してお互いのゲームをしたりしていますし。

ですが見ても良いと言われても、受信は見ません。
何と言ったらいいか…受信を他人が見る事は相手に失礼かな、と思うので。
手紙が私信なら、携帯メールも近いものがあるような気がして。
    • 0