プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴言やモラハラ的なことをされても、大好きで、ずっと一緒にいたいと思う心理わかりますか?

喧嘩とうものはなく、彼のすぐ嘘をつく癖と物にあたる癖、謝ってくるのにふと後ろを振り返り、見えないところで舌打ちするところが嫌で、「お前」「頭おかしい」など暴言を吐いてしまいます。
彼意外でこんな感情になり暴言を吐いたことはないです。
それが嫌で何度も別れ話をしました。
こんな女じゃなく、もっといい人が沢山いると。
でも、絶対別れたくないと言います。

私かかなりの大酒飲みで、毎晩晩酌。彼は飲みません。
彼はとてもお喋りで、朝からテンション高いので、彼の言葉に反応しないこともあります。 
尽くしてくれますが、私は殆んど尽くしません。

一番は私の暴言や人格否定とも取れる発言です。それがあるのに何故ここまで頑なに別れたくないのか不思議で聞いても、優しいところが沢山ある。自分の悪いところを叱ってくれる(でも殆んど直ってない)一緒にいて楽しい(面白い人だから他の子とでも楽しいはず)と言ってくれますが、この理由なら他の子でも当てはまると思うのです。

彼は面白いので人気者ですし、付き合った人にかなり尽くします。相手の好きなことを自分も好きになり、共通の趣味を作るのも得意です。
私は彼の趣味に興味がないので、話しは聞くのですが興味のある素振りはしません。

今は辛くても、別れて次の彼女ができれば同じ様に相手を大切にし、大切にされ、彼にとって良い未来が待ってると思うのです。なのにこれを伝えても頑なに拒否します。

私は本当にこの感情がわかりません。彼が心配なので無理やり別れるべきか。

彼の立場と私の立場、どちらかの感情を抱いたことがあれば皆様のお話を伺いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、彼氏さんは付き合っているあなたに愛着や執着があるのだと思いますよ。

理性を超えた感情かもしれませんね。
だからといって彼氏さんを暴言で傷つけて言い訳ではないし、あなたもその事は良くないと理解してますよね。
あなたの中に今までで解決できていない心の傷のようなものがあるのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

理性を越えた感情。わかりやすくありがとうございます。
はい、だからといって傷つけたらダメですよね。。
彼に対する許せないところを自分が沢山感じてしまっているのが原因です。
ただ、こんな自分にここまで執着してくれる人は他にいないと思も思います。その判明、私じゃなければ幸せになれるのにと、別れ話をして嫌だと言われる→強制的に別れようと無視する→合えるまで帰らないと言って本当に車にずっといる→私が彼に対しての許せるないところが沢山あるのは変わっていないのに心配で元に戻るの繰り返しです。

個人的な経験で申し訳ないんですが、昔付き合っていた人と合わなくて、私が冷たい態度を取り続けて向こうから別れるように仕向けたことがあります。

その人のなよなよした所がダメでした。
私も横柄な態度を取り続けて、それでも何も言わずにヘラヘラしてくるその人に引いてました。
「頑張ったけど、もうダメだ。別れよう」と言われた時は、安心してしまいました。
その次に付き合った人は家庭でも何でも言い合うらしく、私にもイヤなこと気になることは言ってきました。
そこが好きになって結婚までしてしまったんですが。
今の夫と並んで歩いている時に、たまたま別れたその人とすれ違う事があって。すごい目で睨まれたことが覚えています。向こうも別の人と結婚したはずなんですけどね。別れた彼女への執着心?かなと。
その時やっぱり別れて正解だったなと思いました。
今の夫とは、いろいろありますが心穏やかに仲良くしていますよ。
    • 0