アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラの話になり俺モラハラだよねって言われたことがあるって言ったら
彼女にモラハラだと思うって言われました。
少し長くなりますが皆さんに僕がモラハラなのかどうなのかの質問です。
長いですしモラハラが良くわかっていないので意味のわからない文章になってるかもしれませんが読んで感想を聞かせていただきたいです。
モラハラなのかを知って直せるなら直したいですし将来を考えて自分が納得できないのであれば別れて相手に無駄な時間を与えたくないです。

彼女は目標があり普通の仕事やバイトをしてしまうとその目標を頑張れないので
ラウンジで働いたり、サイトに登録して男の人と食事にいったりしてお金を稼いだりしています。
目標を応援していますし養う程稼ぎもないですしそういう所で働くのは理解もしています。
ちなみにそれでも家賃などは3ヶ月に一回半分ぐらい出してくれるだけで
コロナの影響もありそういう仕事の稼ぎがきついのも理解があるので
文句はないですが、それに甘えられたくはないので家賃より携帯代やカラコンなどは優先して欲しいけど目標がある人も最低限の金額は稼いでるからね、実家じゃないから俺は応援はするけど面倒は見ないよとたまに釘は指しています。

色々モラハラについて調べてみました。

僕は相手の行動が嫌だった時にまともに会話をしようとしません。
最初は会話していましたが何度注意しても治らないのにあきれて怒る前に疲れがでてしまいます。

無視もモラハラの一種みたいな書き方をしているサイトがあったのですが
そもそも報連相ができないなどのミスをする方が悪いと思うのですが
そこはどうなのでしょうか?

怒られる方が基本は悪くてそこで度を越えた暴言や俺に従えなどでモラハラと言われるならまだわかるのですが
暴言などは一度も言ったことはありません。

確かに何度も同じミスをされる時に毎回おんなじ事の繰り返しじゃんとか口に出すことがありますが
謝るだけで治らない方に原因がないのでしょうか?
確かにネチネチしていてうざいとは自分でも思いますが
毎回同じミスされるのもうざいと思うので個人的にはミスしてるんだから言われても仕方がないなと思ってしまいます。


ちなみに報連相のミスなどはサイトで男の人とご飯に言って
何時に解散だよーと言った後に延長になってそれを伝えてこずに
解散時間の1時間後に今から帰りますーなどです。
夜中に外で男の人とお酒を飲む、仕事だとわかっていても心配にはなりますし
勤めているラウンジとかならまだ誰か守ってくれる人がいるわけですがそういうわけじゃないのでお酒の力で。。。という事もありますし過保護かもしれませんが1時間程連絡がつかなくて怒られてもあたりまえと思ってしまいます。
もう報連相での喧嘩はありません。
彼女も直してくれる努力はしているので細かい喧嘩は減りました。

他にも僕はミスをされるとまた?とか嫌味っぽい事を言ったり
基本的には何もかも機械的に考えるのでめんどくさい性格な自覚はありますが
二人で話し合う時にそれを直して欲しいとか言われますが
ならミスを直せば俺も怒らなくないか?そもそも?
と僕は良く言います。
正直これは本気で思っているのもありますがそれともう1つ頑張って直すねって言って欲しいのもあります。ちなみに相手は多分私は何回もミスをするけどと謝りながら言ってきます。もちろん人のミスは中々直らないので言葉の意味は理解していますが
覚悟のあると言いますか頑張って直すけどまたやると思うから先に謝るごめんねみたいな感じです。

彼女の事は好きですし多くの人にモラハラだと言われれば直していかないとなと思いますが
だいぶ前に僕の言葉が圧をかけられてるみたいで怖い、怯えながら生活していると言われたこともあり相手の言っている事は理解できるのですが
あなたはそれを直して、私はこれを直していく
と自信をもって言われた事もありません。

これだとミスをされているのはこっちなはずなのに
相手の気持ちが楽になるだけで相手のミスを受けるこっちは逆に我慢だけになってしまうので色々と納得できません。

言われるのが怖いのも辛いのもわかりますが原因もなく怒っているわけじゃないので
基本的に仲は良いですし今も喧嘩などはしていません。
ただたまに喧嘩とか少しだけ険悪になったりするとこういう話になるので
将来の事を考えて相手がきつくなるんなら別れた方が良いのかなと思います。

ちなみに家賃を払ってないんだから家事をやれとか掃除をしろとかは言ったことはありませんが
仕事の時間的にほとんど任せっきりになっています。
僕があまり時間がある生活ではないのでご飯の準備とかなければ出前にするかどうかすぐに聞いたりするので
そういった生活面での圧をかけた覚えはありません。

長々とわかりづらいかも知れませんが質問などあれば答えます。
モラハラが良くわかってないのでこういうこと言った事あるならモラハラっぽいなど気になることがあれば切実に教え目欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます

    無視といってもはじめから無視していたわけではなく
    話し合ってごめんなさいって謝られてそれを3.4度繰り返されている内容だと呆れてしまって無視をしてしまいます。

    始めて起きた嫌なことであれば落ち込んで口数が減ってその後に話し合いみたいな感じの流れで態度は怒っているかも知れませんが
    気持ちと口ではこれは別に怒っているわけじゃないけどしっかりしてほしいなーと思うみたいな言い方をいつもしてしまいます。
    家賃などいれてなくて自分自身の生活費がきついのに友達とゲームやりたいからそれを買うみたいなことをされると
    楽しんで欲しい気持ちもありますが子供じゃないんだからきつい時ぐらい我慢しなよと成長して欲しいと思い僕は口に出しますが
    そういうのがモラハラだと思われているのですかね。。
    モラハラの特徴的な性格みたいなのには普通に当てはまっている自覚はあるので。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 21:38
  • へこむわー

    回答ありがとうございます

    文を作るのが苦手なのと感情的なものが混ざっていて読みにくくてすみません。

    嫌味な自覚はあります。

    相手の意見が確かに良くないよねごめんね、の後にでもそういう圧的なのはやめてほしいと言われるのですが
    僕も無視してしまうとか口数が減るとか誉められたことではないと思いますがそもそも同じようなミスを繰り返されているのが発端なのにいわゆる大人の対応をこちらがしないといけないのでしょうか?泣

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 21:44

A 回答 (3件)

何を「ミス」とするのか。


その判定は二人で決めているの?
それともあなたが「ミスだ」と思ったらミスになるの?

都度、二人で話し合って決めているし、
彼女と意見が食い違った時に、
彼女の言い分を採用することもあるなら問題ないと思う。

「ミスした!」とあなたが感じたら怒る、無視する。
彼女が違う意見を言ってきたら反論、否定する。
そういうことをしているならモラハラかな。

そもそも、原因があれば怒っていい!というのがおかしいよ。
怒ったり、無視したりする前に出来ること沢山あると思う。
それ嫌だなって思ったら言葉で伝える努力をする。
その時に「相手が悪いんだからこうしてもいいだろう」と考えない。
例えば上司や先輩、親や友人にそういう言動をするか?
そこを考えながら言葉を選ぶと、
「怖い」と言われることも減るんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全然モラハラではないですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も自分がモラハラではないとは思っていますが頑固で嫌味でめんどうくさい性格だとは思います。
そうだと良いのですが常識は人それぞれ違って結局モラハラと彼女が思っているのならそうなのかなと色々考えさせられます。。

お礼日時:2021/03/12 21:46

すいません。

文章をもう少しわかりやすく書いてほしいとは思いました。

質問者様の口調は、モラハラではなく嫌味ですかね。

モラハラの場合↓
母さんはできたのに、あなたは出来ないんだね。
それをするのは辞めろ。

などといったことで、服従関係のようにとられたり、あいてをけなしたり、一方的に命令したりだと思われます。

何かあったら、しっかり意見交換するが吉でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A