プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕がデート中に細かい指摘をしてしまい、彼女に嫌われてしまいました。
どんな指摘をしたかというと下記のとおりです。
①乾杯の際、グラスの位置を目上より下にすること。
これはなぜ言ったかというと、以前彼女が僕の実家に来た時、
僕の親よりも彼女のグラスの位置が上にきていて、僕の母が
そのあとグラスの位置について小言を言っていました。(彼女のことについて言ったのかは定かではない)
そういうマナーを気にする人もいるので、スマートにできれば良いかなと思い
あくまで「僕の前では気にしなくてもいいけど、気を付けたほうがいいかも」という感じで
やんわりと指摘しました。

②ホテルを出るときに、店員さんがドアの前でお見送りをしてくれていましたが
彼女が恥ずかしかった(?)のか、少し前を歩いている僕を押しのけ気味に
サササッとホテルを出ていきました。
僕はそれが少し不機嫌っぽい態度に見えたので、彼女にアドバイスしました。
「もっとゆっくり出て行ったら良いんじゃない?怒ってるの?」と。

すると次の日に、彼女が朝から病んでいて、「無理。別れたいかも」と言われました。
今頑張って関係修復を目指しているところなのですが・・・
「君のために言ったんのに」「良くしたくて言っただけだよ」と言ったら、
彼女から、「そういうのがいやなの」と言われました。「モラハラっぽい」とも。

僕はそんなにいけないことをしたんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね、過去に女性側の質問がありましたよ。


その方かどうかわかりませんが、みてみるのもいいかも。他人の解釈が一例ですが。

お母さまを立てるとか気に入るとかマザコン系入っているの?とか、ホテルの前の件もあなたがしっかりお礼を言って、女性を恥ずかしくない場所で待たせておくという配慮ができてもいいのかなと思います。

お互いにお若いということでしょうが、相手に求めたり従わせる行為は思いやりとは言えません。
その場で恥ずかしい行為でトラウマにもなります。

だったら、何故事前に気に入る服装やマナーやそういう人間であることを説明して練習につきあわないのでしょうか?

相当レベルの階級ならまだしも、そのようなレベルなら尚更出来ない相手が困らないで身につくようにさっと教えてみせたりしますよ。

レベルが問題なら別の人にすべきでしょう。

それでも彼女が好きなのなら、一日に事得ないことを学び、環境丸ごと大切に感謝して 本来の良さと絶対に変えたり抑えてまですべきことなのか考えて 自分の方のこうあるべきをへらしましょう。

良いご両親の元育ってきたのですね。
それはわかるのですが、不安いっぱいの時はあなたは彼女をサポートすべきなのです。
これがお母さまになると、本気で好きか?これからも分からずされるだろうと考えてしまいます。

飲まない人はビール瓶と注ぎ方もわかりません。

そんなマナーばかりをみて、肝心な相手をみていないならマナーと結婚すべきでビールで肝臓壊せといいたくなります。

健康の新たな風を吹き入れてくれる彼女は他の人にぴたっとくるのかもしれません。逃した魚は後で大きなことになるかもしれませんし。それはあなた次第かと。

かと言って今度は家庭で立てなければ気に入らないこともあるのでしょう。結婚などについては、大人は、出来てないから嫌いということではないはずです。
やきもちや本当に子どもを大切に考えているかの態度であってそこはあまり敏感に立てても改善どころか混戦だけです。
お母様の誕生日ならば別ですし、普段も意見など尊重すべきところもあるでしょう。特に会計では、足並みを揃えていけば貯まりやすくやりやすいかも知れません。しかし、違うからこそ助かったやり方もあります。どちらも大切にしようと成長した姿を彼女のおかげでたくさん見れたら、それの方が両親もよほど納得するでしょう。
見られているのはあなたを思う想いがあなたをどれだけ成長させたかという、結果あなたの方だと思います。
あなたを見れば相手もわかるのです。

ここからどうするかが大切です。
    • good
    • 2

あれま(゚ロ゚)

    • good
    • 1

君の為と言いながら自分が良く見られたいだけなのでは?

    • good
    • 3

面倒くさいな…( ̄ー ̄)

    • good
    • 1

いち主婦です( ・ω・)ノ




質問者様はモラハラとは思いません。


ですが、恐らく質問者様と彼女はそれぞれかなり違う生育環境で

育ってきたから、受けいれ辛いんだと思います。


各々の習慣や常識が違い過ぎると、恋人同士の間ならまだいい

けど、もし将来結婚するとなると、お互いにしんどいです。


彼女が礼儀作法をきっちりマスターするか、質問者様と

そのご家族が目を瞑るか、どっちかが歩みよる姿勢を

持たなければ、この関係に未来はないでしょう。
    • good
    • 0

もう、飽きたよ

    • good
    • 1

No.1さんの回答に1票。


彼氏さんのお母さんの問題ではなく、彼氏さん(今回は質問者様)本人の性格の問題ではありませんか?
    • good
    • 1

女々しいやっちゃな


あたりまえか
    • good
    • 2

モラハラじゃなくて、


面倒くさくて細かい鬱陶しい奴。
と言いたかったのでしょう。
君、面倒な野郎だね(笑)
    • good
    • 4

性転換というか、たぶん交差点で出会い頭にぶつかって男女が入れ替わってしまったんじゃないですかね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!