アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。
彼氏と喧嘩し、今まで言われたことやされたことを友達に相談したら「モラハラじゃん」と言われたので、下記のことがモラハラに該当するのか教えていただきたいです。

・毎朝、彼氏のバッグの準備、服の準備、靴下を履かせるのを忘れると「本当に使えない」と怒鳴られる

・ふざけているときにビンタしてきたり殴られたり、蹴られたりする(本気ではないと思います)

・「俺のために働け」と何度も言ってくる

・体調が悪い時に「あれやってこれやって」と言われ、断ると機嫌が悪くなり「はあ、体調悪いって言えばなんでも許されるの?」と言われる

・理不尽なことでキレられて私が言い返すと「は?お前が悪いよな?」と言われ私が謝るまで罵倒される

・何を相談しても否定的なことしか言わない上に、話してる途中でYouTubeなどを見始める

・「ぶち殺す」「顔が汚い」「こっち見んな」が口癖

他にもいろいろありますが、友達に話したのはこれくらいです。
私自身、恋愛経験が彼しかなく、分かっていないのですが、正直これが普通だとは思っていません。
ただ、一般的にみて上記のことはどう見られるのか知りたいです。

A 回答 (10件)

すべてモラハラです。

そのような相手との関係は恋愛ではありません。
相手の男性は質問者さんの恋愛感情を利用し、
質問者さんの人格をいっさい認めず、
奴隷扱いしているだけです。

気持ちのうえではいろいろとあって、
踏ん切りをつけるのが難しいかもしれませんが、
できるだけ早く別れてください。
    • 0

一応モラハラのパターンというのはあります。

とりあえず書かれた内容は、そのパターンには当てはまると思います。

ついでに言えば、付き合い始めた頃は「異様に優しい」というのが典型的です。

また、
> 理不尽なことでキレられて私が言い返すと「は?お前が悪いよな?」と言われ私が謝るまで罵倒される

で、「お前の『ここが悪い』」と具体的な箇所は、「絶対に指摘しない」のが特徴です。
これをやられると、「なんかわからないけど、とにかく私が悪いんだ」と(あなたの)心の傷がどんどん広がります。

> 何を相談しても否定的なことしか言わない上に、話してる途中でYouTubeなどを見始める

これも、否定的なことと書かれていますが、「お前が」つきで、あなたの人格を否定していると思います。
だとすると、これも、モラハラの典型。

で、いろいろ書きましたが、一番大切なのは、「彼と付き合うことであなたの心が疲れたり、傷ついている」ということです。
たとえば、「そんなことは普通だよ」という回答が大部分を占めたとしても、あなたが「彼と付き合うことで傷つく」なら、それは、すぐ別れるべきです。
あなたは、自分が傷つくために恋をしているのか、自分が安らぎたいから恋をしているのか、あなたが判断してください。
    • 0

モラルハラスメントというよりは、ドメスティックバイオレンスすなわちDVです。

これをDVと言わずしてなにをそういうのか、というくらいの典型例ですね。

>私自身、恋愛経験が彼しかなく、分かっていないのですが

ここが一番困るし心配ですよ。
とにかく離れること、逃げることです。
もう会っちゃいけません。
    • 0

モラハラとは、暴力などの物理的な暴力ではなく精神的な攻撃を指し、陰湿ないやがらせ行為によって被害者の精神をじわじわと追い詰めること。

らしいです。
ハラスメントは受け手の気持ち次第なので、質問者様が、質問内容のことをされて嫌な気持ちになっていなければモラハラではないですし、なんでそんな事とか、なんでそんなふうに言われなきゃいけないんだろう。とか、私は召使いなのか?とか思い始めたらモラハラです。

恋ってホントに、人を盲目にさせますよね。
ズバっと言ってくれる友達がいてくれて良かったですね。一般的には、この男性はダメンズですので、暴力や金銭問題に発展する前にサヨナラしましょう。
うっかりすると警察沙汰や、肉体的にも精神的にも病院に行くことになりかねません。
    • 0

>一般的にみて上記のことはどう見られるのか知りたいです

どうしようも無いガキ!
靴下も履けないし準備もできん奴なの
この世のためにならん奴だね

自分なら大通りを一緒に歩いてる時、大型トラックとすれ違う時に押したくなるw
    • 0

ゆるこたさん、はじめまして。

厳しい意見ですが、早く別れたほうがいいと思います。
一緒にいて、居心地がいいですか?愛されてると思いますか?
誰が聞いても、同じ意見だと思います。
初めての恋愛なら、別れたりは、辛いと思いますが、彼氏の性格は変わりません。
冷静に考えてください。
そのうち、本気で殴ったりされそうな、感じに思います。
私なら、そんな事をされたり、強要されたら、
すぐ別れます。
    • 0

典型的な「モラハラ」です。

昔の人には分からないと思います。

早く別れて自分の幸せを見つけてね。あなたに似合う人はたくさんいます。
    • 0

モラハラ=モラル(道徳)ハラスメント(=倫理や道徳に反した嫌がらせ)ではなく、すでに「暴力」です。

>ビンタしてきたり殴られたり、蹴られたりする

ふざけていても、事実暴力です。
ふざけて、というのなら、あなたもふざけてビンタしたり蹴ったりしているのでしょうか?
2人で笑いながら、殴りあったりするのでしょうか?

>「は?お前が悪いよな?」と言われ私が謝るまで罵倒される

あなたは既にDV被害者の心理に陥ってしまっています。
つまり、「暴力を振るわれる自分が悪い」と洗脳されているのです。

人としてまともに幸せになりたければ、すぐにその彼とは別れることです。
    • 0

> 正直これが普通だとは思っていません。

貴方の思う通り、いじめが過ぎます。

> 一般的にみて上記のことはどう見られるのか知りたいです。
過剰ないじめに当たります。
    • 0

全てモラハラですね。

普通は、この中のどれか一つがあったとしても別れると思います。
    • 0