プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問ですが、お手柔らかにお願いします。(疎い者で・・・)


とある化学の参考書を読んでいて、有機化学の命名法に関する項目の所があったのですが、全くわかりませんでした。

そこで質問です。
この"命名法"というやつがわかりやすく解説されている、サイト等を教えていただけませんか???

A 回答 (3件)

IUPAC命名法のことですか?一応すべてこちらにありますが、IUPAC命名法で自分で好みのサイトを探すといいですよ。

自分はよく7をど忘れします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、IUPACとかいうやつです。。

早々の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 02:17

大学生向けの有機化学の教科書を見るのが良いと思いますが、一応、サイトを紹介しておきます。


上のものは高校生向けで、基本的なことから書かれています。有機化学基礎入門のところなどをクリックしてみて下さい。

下のものは中級以上向けというか、かなりややこしいものまで書かれています。ここまでは必要ないですよね?


易しいもの
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/beg …

中級以上向け
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
    • good
    • 0

命名法にはIUPACの方法があるのですが、最も強力な団体であるアメリカ化学会の下部組織ケミカルアブストラクトサービスと時々大きく異なります。


その上、薬学などでは「命名しやすいように(呼びやすいように)」呼びますのでまた大変。
ですので、命名法が非常に大切な分野(トポケミストリー)や生命科学関連、以外では「間違っていなければいい」がまかり通っています。
ただし、反応の生成物を決める試験問題などではしっかりおぼえておかねばなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!