アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在国民年金の学生免除制度を受けている大学4年の者です。来月より民間企業に就職することになるので国民年金から厚生年金に変わるのですが、内定先より、入社式に年金手帳を提出するようにいわれました。しかし家に年金手帳がない…。確か学生免除を申請したときに役所の年金課に手帳を預けた記憶が無い訳でもないのですが…。よく覚えていなくって、だれに聞いていいか分からずここへたどり着きました。学生免除申請時に年金手帳は預ける様になっているのでしょうか?そうだとしたら役所の年金課に問いあわせれば良いのですよね…?どなたかご存知でしたら教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (5件)

>学生免除申請時に年金手帳は預ける様になっているのでしょうか?



その様なことはありません。
年金手帳は自分で保管します。

見つからない場合は、市の年金の窓口に印鑑を持って行き、再発行を依頼しましょう。
    • good
    • 1

年金手帳がなくても,年金の番号(基礎年金番号)のわかるものが何かないでしょうか。

たとえば,学生免除の承認通知とか,保険料納付書とか…

基礎年金番号がわかれば,総務のおねぇちゃんの「んもう!」が「んもぅ(~~)」に変わります。
    • good
    • 0

以前姉も団体職員だったため、年金手帳を持っていませんでした。


市の年金窓口へ必要な物(印鑑や身分証明書だったはず)を持って行ったら発行してくれたみたいです。
手帳っぽい冊子ではなく必要最小限の証書部分のみを発行されていました。

とりあえず行く前に問い合わせるのが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

毎年必ず新入社員の中に何人かいますね。


・年金手帳どっかいっちゃったんですけどぉ…。
・年金手帳捨てちゃったんですけどぉ…。
・etc。
ばっちりと総務のおねぇちゃんに怒られて下さい。
「んもう!」って。
そんだけです。
後は総務が何とかしてくれます。
    • good
    • 0

役所の年金課に問いあわせて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す