プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎月、全額免除です。

息子は、来月20歳になります。今、コンビニでバイトをしていますが
毎月約6~7万の収入です。この場合、息子の年金支払いはどの様にな
るのでしょうか?お店が給与から自動天引きにしてくれるのですか?
それとも、息子自身が何らかの手続きをしなければならないのでしょ
うか?

年金だけではなく、健康保険料も払うのですよね。その辺も教えて頂
くと嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>この場合、息子の年金支払いはどの様になるのでしょうか?お店が給与から自動天引きにしてくれるのですか?
それとも、息子自身が何らかの手続きをしなければならないのでしょうか?

「国民年金」は給与天引きはありません。納付書で支払うか、口座振替です。
 20歳の誕生月の前月又は当月上旬に日本年金機構から、「国民年金被保険者関係届書」が届くと思いますので、必要事項を書いて、お住まいの市町村役場または年金事務所に提出して手続きされれば、納付書と口座振替の申込み用紙が送られてきます。

>年金だけではなく、健康保険料も払うのですよね。

健康保険は0歳から加入しますので、質問者さんの健康保険(国民健康保険または、質問者さんがお勤めでしたらお勤め先の健康保険)に一緒に加入されていませんか?
 20歳になったからと言って、必要な手続きはありません。また、「毎月約6~7万の収入」ですと、質問者さんのお勤め先の健康保険に加入されていたとしても、脱退にはなりませんから何もする必要はないです。
    • 0

No.2です。

タイトルを見落としていましたが、質問者さんは無職でしたね。

>年金だけではなく、健康保険料も払うのですよね。

健康保険は0歳から加入しますので、質問者さんと一緒に国民健康保険に加入されていませんか?
 「毎月約6~7万の収入」ですと社会保険への加入はできませんので国民健康保険のままです。20歳になったからと言って特別に必要な手続きはありません。
    • 0

>コンビニでバイトをしていますが

>毎月約6~7万の収入です。

20歳になったからと言って、
社会保険に加入できるわけでは
ありません。

その収入では、社会保険には
加入できていないと思います。

年金は20歳になったら国民年金に
加入となりますが、
★健康保険は今まで通りです。
国民健康保険に元から加入して
いるか?どうかです。
現状どうされているかが見えません。

国民年金は、ご質問の状況からすると
息子さんも免除申請をすれば、通ると
思います。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • 0

自動天引きじゃないですー。

コンビニの名前の入った保険証貰ってないですよね?役所の保険年金課で手続きを。全額免除にはなりそうな収入。健康保険も母子家庭だとしてお母さんが無職なら国保になるからやはり2人で役所に行きましょう。何もしなければある日すごい額の請求が年金事務所から息子さんに来ます。未納、未納、未納、って書いてあるやつ。
    • 0