アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が卓球部に入り、まっとうな?ラケットを買って毎日部活に励んでます。
一方、私は100円ショップで買ったラケットです。
打ち比べてみたら、子供のラケットはボールが上に飛び出します。

単にボールのはじきが良いと言うより、明らかに飛び出す角度が上なのです。
ラケットの違いでどうしてこのような差が出るのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ラケットの違いというよりは、ラケットに張ってあるゴムである「ラバー」の違いじゃないでしょうか。

ボールとの摩擦が大きくなるように作られていたり、(その反対の物もありますが)、跳ね返るスピードを適度に調節してボールに回転がかけやすくなってたり、非常に高い粘着力を持っていて、ボールを下に置いて、ラケットを押し付けるとくっついてきたりする物まであります。

高摩擦力のラバーだと、ボールが回転してる場合、そのまま当てるだけだと、ボールの回転の反対方向に跳ね返ります。
つまり普通のドライブ回転のボール(自分から見て、ボールの上半分が向こう側からこちらへ回転してるボール)なら、当然、高摩擦力のラバーに当たると上に飛び上がります。

カットボール(ドライブの反対)に回ってれば下に落っこちますし、横回しの玉だと横の方に飛んでいきます。

それらをまっすぐに返すためには、ボールの回転方向と逆にボールの回転力を打ち消すだけの力で打ち返さないといけません。

もしくはラケットの角度をボールの回転方向に合わせて寝かせるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういうことだったのですね。

ラケットの違いというよりも、ラバーの品質の違いのような気がします。

卓球のボールは普通に打つとややドライブがかかりますので、単にラケットを当てるだけでは上にボールは上がってしまうものです。
このため打ち返すときには、やや押さえ込むような打ちかたをします。
いままでは、ラバーのグリップが弱かったために普通に打ち返していたのかもしれません。
極端に言えばスリッパの裏で打てばボールは下方向に落ちますが、ここにラバーを貼り付ければ上に飛ぶということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんどスリッパで試してみます。