アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに人がいないのは、やはり本人が悪いのでしょうか? (友人や協力者、助けてくれる人など)

その人、何というか、柔軟性に欠けると言うか、意見されると意地でも自分の考えを押し通そうとするところがあります。別に悪い人ではないのですが、一緒にいると疲れます。
私自身、自分の気持ちのバランスを保つのが精一杯な状態なので、同情はしていますが、それ以上何かしてあげようという気持ちにはなれません。

周りに人がいないのは、やはり本人の責任なのでしょうか。

A 回答 (2件)

周りに人がいないのは、別に悪いことでも何でもありません。

ただその人にとって周りに人がいないことが苦痛であったり、なるべく周りに人がいて欲しいと思っているのなら、それはその人にとって悪い情況だとは言えるでしょう。
ですから、その人が全く気にしていなければ、それはそれでいいのだと思います。全ての人が皆と同じように仲良くやらなければいけないということはないはずで、中には孤独を求めている人もいるでしょう。で、その人の生き方をとやかくいう権利も他人にはないはずです。
もしその人がそういう情況を変えたいというのであれば、そしてあなたがその人の味方になってあげるつもりがあれば、躊躇せずに相談に乗ってあげたり、手助けやアドバイスを与えてみてはいかがでしょうか。
誰でもそうですが、その人の周囲の情況がどうであるかは結局のところその人の責任でしかないと思います。
もし周りの環境が自分に合わないのだとしたら、自分を変えるか、環境を変えるか、他の場所に行くかは全てその人の自己責任においてするべきことなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
きっと、おっしゃる通りなのでしょうね。

ただ、問題は、「その人」と言うのが、別居中の夫だということなのですが。

そうですね。

ちょっと厳しいようですが、ふだんの心がけって大切だと思います。
職場であれば、通常一生懸命やってるヒトには自然と手伝ってあげようと
いう気持ちになれますが、同じ状況でも自分勝手なヒトにはそれほど熱心に
自分の時間を割いてまで付き合おうという気持ちにはなれないです。
自戒の念をこめて私なりの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。