アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続投稿で申し訳ありません。

ユーザーフォームに今の時間を表示したいんですが、どうもうまくいきません。
何か、良い方法がありましたら教えていただければと思います。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>どうもうまくいきません。



これだけで回答は得られませんよ。
コードを提示してみてください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
確かにそうですよね。

初心者の私としましては、NOW関数を使えば良いのかと思い、NOW関数が入っている部分のセルを選択する、あるいは、直接”=NOW()”とすることでうまくいくかと思っていましたが、うまくいかなかったために投稿をしました。(素人的な安易な考え方かとは思いますが)

解決のための良いHPがあれば、それでも良いので教えてほしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/13 13:43
    • good
    • 0

任意の文字の表示ならできるのですか?

この回答への補足

返信をありがとうございます。
任意の文字は表示する事ができると思っています。(何分にも我流なので、どうしても断定で話せなくてすみません)

補足日時:2006/08/13 13:55
    • good
    • 0

>ユーザーフォームに今の時間を表示したい



Accessフォームの中のテキストボックスに今の時間()を表示したいという事だとしてご回答差し上げます。

テキストボックス⇒プロパティ⇒「データ」タブ⇒コントロールソースに『=Format(Now(),"mm/dd/hh:nn")』を入力して下さい。すると『08/13/13:50』のように表示されます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
Accessではありません。エクセルです。
エクセルでも、同様にできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/13 13:59
    • good
    • 1

エクセルでしたか。

私の知っている方法でお答えします。(別の方法があるかもしれませんが、目的は達成されます。)

(1)「Sheet1」の「A1」に「=Now()」を入力
(2)ユーザーフォーム⇒テキストボックス⇒プロパティ⇒「ControlSource」に「=sheet1!A1」を入力

これで、フォームのテキストボックスに『2006/8/13 14:25:04』と表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の返信をありがとうございます。

早速試してみました。
おっしゃるとおり、その時間については表示されたんですが、ユーザーフォームを開きっぱなしにした状態では、時間が、開いたときの時間のままになってしまいました。
私の説明不足でこうなってしまったんですが、ユーザーフォームを開いたままの状態で、時間を表記したかったんです。
説明不足だったことをお詫びするとともに、回答していただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/13 18:59

#2です。


任意の文字列が表示できるのであれば、その文字列を「Date」に変えるだけではありませんか?
    • good
    • 0

失礼。


DateでなくTimeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足と認識不足で十分理解する事ができませんでしたが、回答をしていただいたことに感謝しています。
どうもありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/13 19:07

Date は日付


Time は時刻
Now は、その両方の値を含んだ値を返します。

任意の表示形式にしたいなら、
Format(Time,"hh:mm") などと指定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試して見ましたが、私の認識不足と、説明不足もあってうまくいきませんでした。
せっかく回答していただいたのに、どうもすみません。
そして、回答をありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/13 19:10

こんにちは。



私は、「今の時間」という意味を、私は、PCの内部の時間と考えていますから、もし、意味を取り違えていたら、無視してください。

まず、Lalbel ひとつをユーザーフォーム上においてください。

'-----------------------------------------------
Private Sub UserForm_Activate()
Dim CurrentTime As String '今の時間
 While UserForms.Count > 0
  CurrentTime = Format$(Time(), "h:nn:ss")
 If CurrentTime <> Label1.Caption Then
  Label1.Caption = CurrentTime
 End If
  DoEvents
 Wend
End Sub

ただし、UserForm がアクティブになっているときに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
返信をありがとうございます。
また、先日も回答していただき、ありがとうございました。

Wendyさんの言われているとおり、PCの内部の時間をそのまま表記したいというものでした。(この部分も皆さんに対しての説明が不足していたのではないかと思います、すみませんでした)
実際に試してみて、うまくいきました。
コードの内容がまだまだ理解できないのが残念ですが、大変助かりました。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A