アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 急ですが、明日京都に一人で行こうと思っています。お盆で人も多いと思うのですが・・・。
(住まいは大阪で、電車で行きます。)
 ・緑が多く癒される所
 ・神社など歴史観光ができる所 がいいです!
京都は観光地が点在していますよねえ?
何ヵ所か観光して、電車かバスで移動し、観光し・・・という風に、一日でうまく散策できるプランはありますか?
嵐山周辺、八坂神社周辺以外でお願いします。
注文が多くてすみません。

A 回答 (5件)

嵐山、八坂神社周辺以外ですか....南禅寺から哲学の道を散策するのはどうでしょうか?



東山区・三条通の蹴上から「南禅寺 http://nanzenji.com/」に行って、そこから裏道を通って、「永観堂 http://www.eikando.or.jp/」を廻り、「哲学の道 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/tetsu …」を疎水に沿って北に歩きます。そして「銀閣寺 http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/」に到るルートです。

その後、銀閣寺近くの大通りである白川通を市バスで更に北へ行き、「下り松町」バス亭で降りて、「詩仙堂 http://www.digimake.co.jp/webtown/sakyou/shisend …」→「曼殊院 http://www.manshuinmonzeki.jp/」(ちなみに修学院離宮は事前予約がないと拝観できないです)と廻ります。

もし時間があれば、白川通北山交差点から少し西に歩くと、叡山電鉄 http://www.keihannet.ne.jp/eiden/の修学院駅があるので、そこから叡電に乗り、終点の鞍馬駅まで行きます。「鞍馬寺 http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku19. …」を回って(貴船神社までは無理だと思います)、叡電で出町柳駅まで戻り、京都市内に帰ります。
    • good
    • 0

京都、大原、三千院、恋に疲れた女が一人♪。

歌にも歌われています。市内から離れますが、いかがでしょう。近くに寂光院もあります。
    • good
    • 0

下鴨神社、上賀茂神社、吉田神社、この3つはいかがでしょう。

比較的近い位置関係ですので移動は楽ですし、観光客であふれるような状況ではありません。が、京の都創生期まで歴史はさかのぼるというとんでもなく、由緒ある神社です。また、吉田神社には全国各地の大社の分社がありまるで、神社のマンション(?)みたいな祠もあり珍しいです。


上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/index.html

下鴨神社  http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

吉田神社  http://www.geocities.jp/kyoto_yosidajinjya/top.htm
    • good
    • 1

京都に住んでいる者です。


まず、市内を公共交通機関で移動する場合は、市バスか地下鉄の「1日乗車券」で行動されるのが安くて便利ですよ。

ご意向にそうお勧めスポットは、

京都御苑→とにかく緑が多くのんびりできます

上賀茂神社・下賀茂神社→小川が流れ、賀茂川も近くてのんびりできます

銀閣寺界隈~哲学の道→木陰の散歩道

貴船・鞍馬→山の中なのでとても涼しいですがちょっと遠くて不便 叡山電車というのにのらなければならない

北野天満宮→京都で最も歴史の古い花街・上七軒にある 近くにお豆腐カフェあり

東本願寺→京都駅近く 境内が広くてゆったり


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

多少混むとは思うんですが、洛北の貴船なんかいかがでしょう。


北山の中にあって、貴船川という川が流れており涼しく過ごせます。避暑地といったところです。
貴船神社という神社があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!