アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりMTRが欲しいんです。
予算は4万以内がいいです。
今、迷っているのがZoomのMRS-8SDとBOSSのBTR-600なんですが
どっちがいいでしょうか??
結構色んなサイト見ているとこの2つで迷っている人も多いようですね。
他にアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私個人的には、ZOOMの方が使いやすい印象があります。

録音の手順もそうですが、何よりリズムの打ち込みパターンが簡単に作れるのが大きいでしょう。
Aパターンを4小節の後にBパターンを4小節というリズムはA×4+B×4…というふうに即座に作れます(私の持ってるのはちょっと古いものなのでこの機能はついてません)。
操作面ではBOSSはちょっと扱いにくかったです。

ただ、ギターの入力はZOOMよりBOSSの方がギタリストらしい音になると思います。
ZOOMだと少し音が軽いというか、重低音がちょっと弱いという感じでした。

音を取るのか使いやすさを取るのか、という感じでしょうか。
メンバーに「こんな曲作ったよ」ってもっていくぶんでしたらZOOMのものでも十分だと思います。
    • 0

私はZOOMのMTRを使用しています。

かいつまんでお話するとすれば、ZOOMのMTRは他社のMTRに比べて音質が低いという評価が多いようです。
お値段も同じ様にZOOMは安い傾向にあります。
ただ自分もこのMTRが1代目ではありますが、最初の1代目でなら問題ないと思います。
もし高機能な機材をお求めなのであれば、BOSSなどを考えるのもいいでしょう。しかし、そうでないのならMTRという機材を試すという意味でも低価格ZOOMを試してみるのは悪くないと思います。

MTR単体でいい音源を作るのには正直無理があります。PC機材などで音声編集を行う必要性などもありますので、そういうことを考慮した意味でもまずはZOOMでどうでしょうか?
    • 0