アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画
・題材がバレエです。
・タイトルは全部英語
・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか)
・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います)
・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった)

話の内容もほとんど覚えていません。
主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います)

NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。

こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

タイトルが全部英語で、まぁ80年代頃…、10冊以下


細い線、小学生以上大人以下、集英社ではない・・・

う~ん、私の本棚にあるダンス関連の漫画だと
小野弥夢さんの「Lady Love」がほぼ条件に当てはまりますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062607379/
    • good
    • 0

「ヴァルナ・コレクション」はいかがでしょうか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253153038/50 …
    • good
    • 0

タイトルが全部英語・・・というのには当てはまらないのですが、星合操さんの『ユニコーンの恋人』は違いましたか?


秋田書店の『ひとみコミックス』から全9巻で出ていました。最近、宙出版から文庫版で復刊されてます。

バレエ漫画いいですよね♪
『Swan』と『ユニコーン~』は、文庫本でまた集めてしまいました。
    • good
    • 0

光の伝説では

    • good
    • 0

「バレエ漫画」で検索したらこんなページがありました。



参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/dance/danceco2 …
    • good
    • 1

有吉京子さんの「SWAN」ではないでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SWAN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、ですがSWANでもないんです。
単行本で10巻以下(少なくとも20巻は絶対に出ていない)だと記憶しているので、文庫版で10巻以上出ている作品ではないと思うのです。

SWANも昔読んでいると思います。またすごく読みたくなりました!
バレエ漫画って名作ぞろいですよね。そういうのが流行って漫画家がこぞってバレエを題材に作品を描いた時代があったんだと思うのですが。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 03:12

NO1です。



作家間違えました。山岸涼子さんです^^;。下記サイトも参考にしてみてください。タイトルはカタカナですが・・。

参考URL:http://web.thn.jp/heartful-i/manga/arabesque/Ara …
    • good
    • 0

山岸凉子先生の「アラベスク」でしょうか?


古いバレエマンガといえばこれくらいしか思いつきません。
(アラベスクって英語じゃないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いと言ってもたぶん70年代と言うことはないと思います。(わかんないですが…)

でも、早速どうもありがとうございました!アラベスクも読んでみます!!

お礼日時:2006/08/14 02:47

古いですが「アラベスク」は違いますか?



ロシアの小さな田舎町のバレエ学校に生まれて、パッとしないと言われていた劣等性が、国を代表するバレエ学校の男性教師にスカウトされて、どんどん才能を開花させていくシンデレラストーリーです。その教師に恋心を抱きながらも内気で告白できず、その思いをバレエに全てかけ、ライバルとの闘争や思春期のあやうい心を経て一人の芸術家として、また一人の女性として成長を遂げるという内容です。

里中満智子(まちこの字が違ってるかも)さんの作品だったかと・・。現在4冊くらいの単行本になっていると思います。

私はこの漫画が本当に大好きで最近まで何度も読んでは泣いて感動していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!!
「アラベスク」ではないのです。山岸涼子さんの作品ではないと思います(絵の感じが。もう少し細い線だった)
タイトルが英語というのは「アルファベット表記」のことでした。私の書き方がいけませんでしたすみません。

でも、今バレエ漫画を読み漁っているところなので、ご紹介いただけて嬉しいです!読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!