アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エプソンのプリンタ、スキャナ、カラーコピーの複合機種に買い替えました。そうしたら、エクセルなどの表で横線がぶれて印刷されます。ユーザーズガイドにも縦線のことは載っているのですが、横線のことは載っていません。どなたかご教授おねがいします。
パソコンの機種はNECのVT800J/5、OSはXPホーム、メモリは256、HDDは60G。
プリンタはエプソンのCC-550Lです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ギャップの調節が出来ますがこれで縦だけでなく横方向も調節出来るはずですので試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。ギャップの調整は何回か試したのですが、改善されません。前にPC雑誌で各メーカーのこうゆう複合機の性能比べをしていたのですが、この値段(4万円ほど)の複合機では、各々の性能は単機能機より劣ると書いてあったような気がします。やはり、限界なのでしょうか。でも、何とかしたい!

>やはり、限界なのでしょうか。

でも、何とかしたい!

Excelの表、特に色を付けたときにはかなり弱いようですね。線を太く指定すると少しまともになるという情報もありました。
    • 0

CC-550Lですか。

早い導入ですねー。私も近い内に仕事でさわる予定です。

横罫線がぶれる現象は、ヘッドクリーニングを行ってみて下さい。
ノズルチェックテストで、ノズル抜けはありませんでしたか?
また、横罫線は必ずぶれますか?

EPSONのプリンタは、1パス印刷ではないので、通常何回か往復しながら、同じ場所を印刷する方式をとっています。ですから、ノズルの状態がよくなければ、ぶれたように印刷される可能性が高いです。

クリーニングの後、ノズルチェックパターン印刷を行い、ノズル抜けがないことを確認して下さい。抜けがある場合、クリーニングを実行してください。
その後、ギャップ調整も必ず行ってください。

それでも、なお、その状態が続くのなら、初期不良の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。spice piriさんのおっしゃるようにやってみたのですが、同じ結果になってしまい、エプソンのお客様窓口に電話してみました。そして、印刷設定の基本設定の設定変更で「双方向印刷」をoffにしたら、なんとか直りました。いろいろアドバイスありがとうございました。本当に小さなSOHOなので、スペース節約のために複合機を導入したのですが、前使用していたPM880のほうが、単機能でしたが印刷はすごくきれいだった気がします。また、何かありましたら、よろしくお願いします。