アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の構造式の高分子の原料を調べています。
 教科書を調べたり、ウェブで検索をかけますが
でてきません。
 (-CH2CH2C(CH3)2-)n

また、すばらしい化学系のデーベーサイトがありま
したら教えてください。
 皆様は調べ物がありましたらどのような手段が一番
よいと経験的に知っていますか?教えていただけたら
幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

調べ物をするときは、教科書・参考書を見るのが鉄則だと思っております(^^;


ちなみに私の高校時代は
「新・化学入門」(駿台)
を使ってました。他に、有機の分野でしたら、
「有機反応パネル101」(旺文社)
も参考になりましたよ。このくらいの化学式でしたら、載っていましたねえ、確か。

あと、インターネットで検索するときは分野名で(この場合は「高分子化合物」となりますでしょうか)検索すると、hitしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
 いろいろとやってはみますが、これがなかなか
hitしなくて・・・。
 ポリイソブチレンなら高校の教材にも記載されて
いるのですが、上述の高分子化合物の原料はわかり
ませんでした。お知りでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/12 23:16

あまりメジャーなポリマーではないようですね・・・?



「poly(1,1-dimethylpropane-1,3-diyl) 」
あるいは、
「poly(1,1-dimethyltrimethylene) 」

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

 MSDNなど調べてみました。偏向率等、性質は
載っていますが原料はのってませんでした。
 友人の図書を拝借してみたところ、高分子化学
の注釈に載っていました。
 水素移動重合から反応させてゆき、付加や転移して
成るそうです。モノマーはCH2=CH2CH2(CH3)2から
でした。

お礼日時:2002/03/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!