プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、6歳年下の男性と交際しています。
食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。

私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。
彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。

その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。
さすがに6歳年上はなかったけど。。。

話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか?
年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。

A 回答 (9件)

彼が、20歳なのか40歳なのかによって少し違うかもしれませんが、ステータスということはないように思います。


精神的に楽だからではないでしょうか。年下の女性には気を遣う必要があると思い込んでいる可能性はあるでしょう。早い話が年上の女性には甘えられるということがあると思います。
悪いことじゃないでしょ。二人がそれでよければ、何の問題もありません。
(いや、貴女が22歳で彼が16歳ということであれば問題かもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は32歳(今年33歳)、彼は27歳です。
実質6歳年が離れていることになります。
27歳はまだまだ若いですね。。。

お礼日時:2006/08/14 22:32

自分もこの男性と同じような考え方を持ってます。

付き合うなら断然年上だと。

「年上女性と交際することがステータス=かっこいい」と思ったことはありません。
これは個人的な意見ですが、年上の方が落ち着くと言うか一緒にいて楽なのかな?
もちろん男として好きなった人を守って行きたいし、大切にしたいって気持ちはあるけど、
これが空回りしたり、少々頼りなかったりしてもそれを補ってくれると言うか。。
お互いが頼り頼られ、支え支えられって言うのができるかなって思ってしまうのかな?
後、年上女性の方が何故か女性としての魅力を感じてしまうんですよね。
(これは個人的な主観と言うか美意識?なので何とも言えないですが…)

「食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました」
って言う意見には正直驚きました。
今ちょうど自分がそんな状態で(5歳年上の女性の好意を寄せています)
食事とか遊びに行ってるのですが、なかなかうまいこと発展して行かないんですよね。
自分はそこまで年の差を気にしてないのですが、もしかしたら相手は気にしてるのかな?
すいません。質問に回答してるのに逆に質問してしまいました。

何かまとまりのない文になってしまいましたが、自分はこのような考え方をもってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

とても参考になりました。
ステータスという感覚はないのですね~
「お互いが頼り頼られ、支え支えられって・・・」なるほど!そういう心理わかります!
話していてそういう感じを受けることもありますし。

さて
>自分はそこまで年の差を気にしてないのですが、もしかしたら相手は気にしてるのかな?

ですが、これはどの辺りの年齢なのかによるかもしれませんが、例えば私は32歳で彼は27歳ですが
私はもう結婚を考える年なんですね~。それで彼はどう考えているのか・・・と疑問に思います。
もし彼がまだ結婚を考える年齢ではないと思っていたら・・・このままお付き合いを進めていいものだろうか?と迷います。実際迷いました!
でも私は結婚うんぬんよりも、彼のことが好き!という気持ちが勝ったので今は堂々とお付き合いできています。
なのでもしかして回答者の思いを寄せいている女性は「結婚」という文字が頭にあるのかも?違っていたらすみません。
それともこんな私でいいのかな?と思われているのかも?年齢を全く気にしない女性はないかもしれませんので・・・参考になれば幸いです

お礼日時:2006/08/14 23:10

自分♂も年上の女性に魅力を感じますよ。


年上の女性は、落ち着きもあり、時に母親を意識させます。極論、自分もそうですが、多少マザコンなのでしょう。むしろ年下女性の方が気を使って面倒くさいんですよ。

好きであるなら、その気持ちを大事するべきだと思います。
人生の中で、本当に好きであると感じる事ができる男性の数なんて、何人もいないのですから・・・。素直に相手の男性に接していて欲しいですね。

恋愛には悩みは付き物です。でも好きだからこそ悩みがあるんです。
年齢の違いなんて、あなたが思っているほど、彼は意識していないと思いますよ。好きになったら、たまたま年上だったって感じですよ。
考えて下さい。あなたが78歳の時に、彼は72歳です。これはもう誤差範囲です。

ちなみに私の妻は6歳と7ヶ月上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既婚者様からのご意見は説得力があり参考になります。
>78歳の時に、彼は72歳・・・
確かに気になりませんね(笑)

今の悩みは私は結婚を考える年齢ですが、彼はどう考えて私に接しているのかってことですが多分何も考えていないと思うので、しばらくは自分の気持ちを大切にしたいです。

お礼日時:2006/08/14 23:52

経験からして、正直なところ、年上だと気楽です。

年下は、気疲れしちゃう。
目線の違いでしょうね。年上だと、男と違う意味での包容力ですね。安心しちゃうんです。

恋愛に年齢は関係ないですね!きっぱり。求め求められるものが同じであるなら、十分成り立ちまふ。
    • good
    • 0

男ですが。


自分の話ではないので恐縮なんですけど、その辺は、姉妹の有無も結構関係してくるようですよ。

妹がいる友人(もちろん男性)が、妹がいると、年下の女性に興味がなくなる、と言っていました。

女性側が年下だと、男性側がリードするのが当然みたいになってくるので、結局、同じようにリードをするのでも、結構プレッシャーが違ってくると思います。
    • good
    • 1

>その心理はなんでしょうか?


甘えん坊さん
    • good
    • 0

ちょっとケースが違うかもしれませんが、コメントしますね。



私が現在付き合っている男性は今年36歳で、私より6歳「年上」です。
彼にとっては私が8人目の彼女ということです。
そして、年下と付き合うのが私が初めてなのだそうです。
(最初聞いた時は私も驚きましたと同時に、何で、ここにきて年下の私?と思いました)

年上の女性だと、やはり
・甘えられる
・そんなにいい格好しようとしなくてもいいから、気楽
と言っていました。ひと回りも年上の女性とお付き合いしたこともあるみたいです。

それなのに、現在は年下の私を選んだ理由はよく分かりませんが、
よく私について褒められるのが「やっぱり素直な所が、一番素敵だよ」と言ってくれます。
今までの女性がどうだったのか知りませんが男性が年下だと、何か教えてあげるつもりでアドバイスをしても
女性のほうが素直に聞き入れてくれないケースが多かったのかな?と思いました。
質問者さまの文章や文体を読む限り、とても優しそうだし、謙虚な感じで、奥ゆかしい感じがしますので(えらそうですみません…)きっと彼氏さんも、質問者さまの中身で好きになってくれたと思うので、あまり気にしなくていいのではと思います。
あくまで上記は、ある男性の参考事実としてコメント残させていただきました!

ちなみに、ご結婚を考える年齢とのことですが、私も今年30になりますので、やっぱりどこかでは考えてしまいます。
私の彼氏は、今まで結婚から逃げてきた人らしいです(苦笑)。
キツイ事実ですが、相手から結婚の「ケ」の字を言われようものなら
ササーッと引いてしまうと言っていました。冷たい…。
ですが、やはり、この35歳ともなると、「結婚したい」と思うようになったそうです。
ひと回り年上の女性と付き合っていた時は、全くもって結婚する気もさらさらなかったそうです(相手の女性は望んでいたと思います)。

何ごともタイミングではあるかと思いますが、質問者様が結婚を望んでいるのでしたら、相手にもその意志があるのかどうか、
どちらにしても確認しないといけないと思います。まだ付き合い始めなのでしたら、今はまだしないほうがいいかもしれませんが、
タイミングを見計らって、ズバリではなく、さり気なく、確かめないと、私の彼氏のように「結婚願望ゼロ(だった)」だとしたら、33歳だと1年1年が貴重な時間ですから、それなら他の相手を探したほうがいいのかも、とも思ってしまいますので…。

最後は主旨から逸れて申し訳ありませんでした。
お2人が今後も良い関係が末永く続きますように!
    • good
    • 0

年上とばかり付き合おうとする心理ですか。



そうですね~、個人的には若い女性には「ああして欲しい、こうして欲しい」という主張が強い、そして相手に対する要求事項が多い方が少なくないように思います。

もちろん、そうでない方もいらっしゃるので、一概には言えません。

年上好きな男性は、そういうのが面倒なんじゃないでしょうか?もともとそういうタイプだという場合もあるし、仕事等で疲れているという場合もあります。

私の職場はにはかなり年下の男性が多いですけど、年上好きな人はあまり見かけませんね。彼女の主張や要求に振り回されながらも、「大変なんですよ~」なんて笑ってます。タフなのかも知れませんね(笑)。

あと、年上好きな男性は女性から何かを学んだり、教えられたりする事を変に「プライドが許せない」ととらえる事があまりないみたいですね。常に男性である自分が相手をリードしておきたい気持ちが少ないように思います。あまりこだわらない、というか。

本当は年齢の問題じゃなくて、相手に望むものを持っているのがたまたま年上に多い、って事なのかな~と・・・。

年下男性との交際経験2回ほどあり、の意見でした。
    • good
    • 0

私の元同僚の事ですが・・・



彼は年上の女性しか恋愛対象にならないと話していました。

理由は、2歳年下の妹がいて、年下の女性は全員妹を連想してしまうから、年上しか恋愛対象に見れなかったそうです。

年上女性と交際することがステータス=かっこいい

って申し訳ないですが、初めて聞きました・・・年上と付き合う事って何のステータスも感じませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!