プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職からプログラマーに転職を考えています。
事務職は現在総務をやっていますが、
雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、
どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。

今までプログラムに関することは学んだことはなく、
言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、
学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、
充実感を感じます。

職安に行ってきたところ、
殆どの会社が経験者を募集していましたが、
家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名)
経験を問わない会社があり、仕事内容が、
ソフトウェアの提案、設計、開発
とあったのですが、
提案というのは営業でしょうか?

また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか?
24歳、女で残業時間は気にしていません。
結婚の予定もありません。

回答お願いします。

A 回答 (10件)

未経験、24歳



以上の条件からすると、プログラマっていうのはキツいと思います。
プログラムって、アルゴリズムを考えるのが比較的難しくて、若いうちに経験を積んでおいたほうがいいと思います。
そこで、おすすめは「ExcelやWordのマクロ(VBA)を作れるプログラマ」なんてどうですか?
内容はほとんどプログラム(Basic)ですし、Excelだけでシステムを組むなんてこともできます。
そこである程度知識をつければ、Visual Basicの仕事も舞い込んでくるかもしれないし・・・。
一度、ご自身でマクロの本などをご入手されて内容をごらんになって、自分にあうかどうか、決めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
未経験からの転職は難しいんですね。
親からは反対されており、今の仕事を続けながらチャレンジしてみようと考えています。
それから、アドバイスありがとうございます。
知識に乏しいので大変参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:06

他の方が色々回答されているので、ひとつだけ。



>雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、

未経験からプログラマーになったら、最初は雑務だらけです。そして、それは現在の事務職の雑務より、おそらくはるかにこまごました物です。

雑用を雑用と感じず、「業務改善の余地がある」と感じるある意味「物好き」な部分がないと、転職出来ても、次第に「やってられない」と、思うようになる気がします。

実務のプログラミングって、本に載っているより、はるかに複雑(=面倒くさい)ロジックが、ほとんどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
他の方からアドバイスを頂き、また知人から話を聞き、
これでよいのか立ち止まることが多いです。
今は現在の仕事を続けながら、チャレンジしていくつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 03:04

無謀とは思いませんし、余程向いていないのでない限り、十分可能だと思います。

実際、私が知っている人の中にも、まったく畑違いの業種から30歳手前で転職した人が何人もいます。そして、意外にもそうした人の方が優秀です(もしかすると、優秀な人しか転身できていないのかもしれませんが...)。

現在事務職とのことですが、雑用の一環として、業務を効率化するための簡単なツールの作成などはできないのでしょうか?できれば、そうした経験を積んだ上で転職された方がよいと思います。それができるなら、(例え数ヶ月でも)実務経験を主張できますし、現在のお仕事の業務経験もセールスポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
転職は、現在の仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
仕事場での実務経験ですが、出来るならばやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:48

この仕事には向き不向きがあるんで無理かどうかは何ともいえません。

適性があれば、年齢的には不可能でもないと思います。

ただ、残業は気にしない、結婚の予定はない、と言っても、この世界で働く限りずっと限りないオーバーワークです。うつ病とかになる人も多いです。女性が長い間、続けていきやすい仕事だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
転職は親からは反対されていて、今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:43

>言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、


まったく役に立ちませんから
お行儀よく本なんか読んだところで
まったく意味無いですから

実践とまではいかなくても実際にプログラムを
自分で組まないと意味なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。まずは地道に勉強していきます。

お礼日時:2006/08/24 02:41

No1氏の言うとおりです。


プログラマーとしては
事務職からで経験無しでは無理に近いです。

やる気でカバーできる部分もできますが
探究心だけでは実際厳しいです。

はっきり言うと、プログラマーでもかなりやることが違います。

さして経験の要らないプログラムなら
未経験でもOK!でしょうが
小さな会社のようです、、おそらくそんなことはナイト思います。

私の知ってる女性は、大手のハード・ソフト会社で
大手メディアで使われる基幹システムの開発&保守をされております
少なくとも10年はやっておられ
こちらからの要請をしっかりこなしてくれました。

>>また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか?
はっきり言うと無謀です

>>24歳、女で残業時間は気にしていません。
女性ばかりの職場で、会社にゆとりがあるなら
最短2年で何とかなります(使い物になるまで、その代わり探究心をきらしてはだめ)が
男性ばかりだと、かえって教えずらかったり
ぐずだとほっとかれます。<ぐずだと男性でも同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
未経験からの転職はそう簡単ではないんですね。
転職は親からは反対を受けていて、今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:40

プログラマに必要なのは体力と、



> 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、
> 充実感を感じます。

こういうモチベーション、やる気、根性です。
基礎さえ押さえれば、技術は後からついてきます。


真・プログラマになるには
http://naruniha.tank.jp/

--
> 提案というのは営業でしょうか?

あるいは、サービスエンジニア、システムエンジニア的な業務かもしれません。
ただ、これらの業務の境目は非常にあいまいです。

参考URL:http://naruniha.tank.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
勉強して楽しいと思えることを見つけられただけでも良かったです。
転職は親からは反対されていて、今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
知人からアドバイスを貰い、質問で挙げた仕事場については、応募はしませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:37

可能でしょう。


プログラミング自体を学ぶのはさしてたいしたことではありません。

理系の中の文系と呼ばれる職種だけあって、特に細かいバックグランドは必要ないし、独学でも十分出来るものだし、チャンスさえあれば誰だって出来る職種です。

ただ...
人間的におかしくなってしまう職種の第一位ですけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
理系でも文系に当たる職種なんですね。
転職は親から反対を受けており、今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:31

私の会社では、未経験者の異業種からの転職者が多いです。



例を挙げると、
・グラフィックデザイナー
・事務職員
・教員
・歯科助手
・サポートセンター
・営業
など、ほかにもいます。もちろん、女性もいます。
どの人も、わずか半年で経験者に負けないバリバリのプログラマーとしてやってます。

ただ、それらの人に共通して意欲がすごいことが挙げられます。
その半年間は、寝る間を惜しんで勉強してました。
あとは、経験社員の勉強を応援する環境も良かったと思います。

正直、職安の会社でそういうところを探すのは厳しいように思います。
24歳ならまだまだ可能性は十分にあると思いますよ。
ちなみに、私も同じく24歳未経験での転職者です(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
異種業からの転職者もいるのですね。
転職は親からは反対されており、今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:29

 無謀ではないです。


 ただ残業時間が果てしない(徹夜あり)とかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
親からは反対を受けていて、就業時間のことも問われています。
今は仕事を続けながらチャレンジしていこうと考えています。
話を聞く中で、本当に大丈夫かと思う時がありますが、
自分自身とよく相談しながら、決めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!