アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンゲームを買いたいのですが推奨システムとか必要システムとか書いてあるんですが自分のパソコンのCPUとかがなんなのかわかりません…。調べる方法とかはないのでしょうか?(初歩的なことですいません…。)
それにもっと根本的にわからないことがあるんですがCPUってなんですか?それとグラフィックボードとサウンドボードもわかりません…。どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?
自分のパソコンはNECのバリュースターです。

A 回答 (7件)

CPUとかの説明はどうしたらよいのかわからないのですが…自分なりには理解しているつもりなのですけどね。

自分のパソコンに搭載されているCPUなどを調べるためには、説明書を見るのが手っ取り早いと思います。僕のパソコンは、VALUESTAR Uなのですが、その場合、「VALUESTAR活用ガイド」というマニュアルが付属されていて、その後ろの方の付録の部分に、書かれています。そこを見ながら、購入を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

VALUESTAR活用ガイドにありました!ありがとうございます!

CPUとはパソコンやサーバの中で最も重要なコンポーネントで、計算や処理を行う頭脳の働きをする。

グラフィックボードとはドットによって構成され、ディスプレイに表示される絵や図形を作るボード。

サウンドボードは録音、サウンドの簡単な加工や再生を行うための基盤となるボード

参考URL:http://system.szero.net/yougo/
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!なんとなくイメージがつかめました。

プログラムを起動させて 「アクセサリー」 「システムツール」 「システム情報」と見ると分かると思います。

ただ、これは、OSによっても違いますので、あまり当てにしないでください。

専門用語については、今後のことのあり「パソコン用語辞典」(エクスメディア)(1600円ぐらいだったと思います。)等いくつか出ているので買われたらどうでしょうか。

下記のサイトでも用語について解説しています。参考にしてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • 0
この回答へのお礼

システム情報なんてものがあったんですね(^^;
用語辞典今度買ってみようかと思います。ありがとうございました。

>パソコンゲームを買いたいのですが推奨システムとか必要システムとか書いてあるんですが自分のパソコンのCPUとかがなんなのかわかりません…。

>調べる方法とかはないのでしょうか?

NEC製のPCですよね。
機種名は分かりますか?
分かるなら、添付されているマニュアルのシステム構成を見るか、NECのHPへ行ってみるのもいいでしょう。
大体は表形式で公開されています。
機種名が分からない場合は、後で他の方法を教えます。

>それにもっと根本的にわからないことがあるんですがCPUってなんですか?

えと、1+3はいくつですか?
馬鹿にしているわけではありません。
あなたは4という答えを導きましたね?
CPUの働きもコレに似ていて、いろいろなことを考えるところとお考え下さい。
CPUの性能は「いい」とか「悪い」じゃ、漠然としているので、ある基準(1秒間にどれだけ動けるか)で数値化されています。
もちろん、同じ名前のCPUなら、この数字が大きいほど性能がいいです。

単位としてはHz(ヘルツと読む)という記号を用います。
ですが、現在主流のCPUは処理が高速なため、Hzのままでは数字が大きすぎますので、「~倍」という意味を持つ記号と一緒に表記するのが一般です。
一番有名なのはK(キロ)でしょう。
km(キロメートル)のKで、1000倍を意味します。
PCの場合、M(メガ;100万倍)とか、G(ギガ;10億倍)がよく使われますね。

ちなみに、最新のパソコンですと1GHz位です。
1秒辺り10億回動くわけです、・・・すごいですよね。

>それとグラフィックボードとサウンドボードもわかりません…。

PCでは、「~ボード」とか「~カード」と書かれているときは、「~」の働きをするものと思ってください。
・グラフィック=画像 つまり、画面に絵や映像を表示するところがグラフィックボード。ビデオカードとも言います。コレの性能が高いと、3Dゲームなど、処理が大変な映像表示もスムーズに行えます。
・サウンド=音 つまり、音を鳴らしたりするところがサウンドボード。

画面が表示され、音が出ていれば、どちらもあるのでご安心を。
ただ、サウンドのほうはまだしも、最新の3Dゲームではグラフィックボードの性能的に厳しいかもしれませんよ。

どちらも、機能や性能によって値段が上がります。
そのため、用途を考えてから、商品の吟味に取り掛かるほうがいいです。

この説明で理解できそうもないなら、PCの機種名と、欲しいゲームのタイトルを書いて意見を求めたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。かなりわかったようなな気がします。
でも、ひとつ疑問が…。
>最新の3Dゲームではグラフィックボードの性能的に厳しいかもしれませんよ。
ということは最新の3Dゲームはできないのでしょうか?そうなるとやはり買い換えなければならないのでしょうか?

>最新の3Dゲームではグラフィックボードの性能的に厳しいかもしれませんよ。

ということは最新の3Dゲームはできないのでしょうか?そうなるとやはり買い換えなければならないのでしょうか?
必ずしも、買い換えが必要ではありません。貴方の詳しい機種が分からないので、何とも言えませんが、グラフィックボードを、交換する事が出来ます。
まず、詳しい型番が分からない事には、交換の必要があるのか、否かわかりませんが。交換の仕方については、過去ログを調べれば分かると思いますが・・

最後に、No4の回答をかってに訂正させていただきますと、
>ちなみに、最新のパソコンですと1GHz位です。
は、最新は2Ghzくらいです。2.2GHzが一番早いです。今は。
店頭で売っている物となると、四捨五入で1Ghzくらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードを交換できるんですか。過去ログですねあとでみてみます。
私のパソコンは調べたら800MHzでした。(これがいいのか悪いのかわからない…。)最新は2.2GHzですか…。二倍ですね…。
CPUを変えるのはさすがに無理ですよね…。
たびたび質問もうしわけないのですがグラフィックボードのよしあしはどこでわかるのでしょう?ほんと質問してばかりですいませんm(_ _)m

bop-spさんの使っているパソコン(VALUESTAR)の型番は何ですか?

800と言うのがCPUのクロックだとしても
VC800J・H、VE800J、VG80J・H・N、VL800R、
VS800J、VT500、VT700、VT800、VU800 など数多くあり
それぞれに仕様が違うので的確なアドバイスが出来ない状態です

グラフィックボードにしても
最新型はGeForce4という物で6万ぐらいする物もあります
ただし、bop-spさんのパソコンで使えるかどうかは別問題です

今時の3D系のゲームならオンボードのグラフィック機能では役不足でしょうから
別途、グラフィックボードを購入することになると思いますが
おそらく使っているパソコンにはAGPバスが無いと思うので
PCI接続のボードを探さないといけないでしょう

などなど
憶測をまじえた一般的なアドバイスしか出来ません
bop-spさんの使っているパソコン(VALUESTAR)の型番は何ですか?

補足
パソコンの中身や機能のことを知りたいのなら
「自作パソコンの本」を購入することをお奨めします
自作しないから「自作パソコンの本」は関係ないと思わないで下さい
その本にはパソコンの基本的な用語や構造、機能についても詳しく書かれています
大きな書店なら置いてあると思いますので、一度手にとって読んでみてください。
きっとこれからの良い参考書になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
型番はPC-VL800R87Dです。(型番ってこれでいいのかな?)パソコンによってって使えないこともあるんですか。なんでも変えればいいって訳ではないのですね。
「自作パソコンの本」ですか。こんど探してみます!ありがとうございます。

結論から言いますと

グラフィックボードの増設は困難です。
 理由は・・・
 AGPバスが無いこと、PCIバスがLow Plofile対応の物しか使えないこと
 以上の2点です

現在、入手可能であると思われる商品は2点ありました
 TORICA GeForce2MX-200 32MB PCI(型番:VMX200-32P)
  http://www.torica.com/products/torica-original/g …
 Prolink PixelView GeForce2 MX200 PCI
  http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/09/6 …

ただ、増設の際はBIOS上でオンボードのグラフィック機能を
停止させる必要があると思いますので、経験者と共に作業することをお奨めします

補足
PCゲームにある動作環境の記載内容でbop-spさんのPCの仕様を抜き出しますと
CPU
 AMD Duron800MHz(互換CPU)【※数値的には問題無いでしょう】
メインメモリー
 128MB(PC133/CL3)【※数値的には問題無いでしょう】
ビデオRAM
 8MB(オンボードビデオ VIA社製 VT8364[KL133 Chipset内蔵])
HDD
 60GB 【※現在の空き容量を比較対象にして下さい】
CD
 CD読出:最大32倍速 DVD読出:最大8倍速【※数値的には問題無いでしょう】
ドライバ
 DirectX, OpenGL 【※コレはPC雑誌等の付録CD等から入手してください】
OS
 Windows ME

bop-spさんのPCで3D系のPCゲームを行なう上で最大の障害になるのが
『ビデオRAM 8MB(オンボードビデオ)』という点です
これを解消するためにグラフィックカードを増設する必要があるわけです
これ以外には特に問題は無いと思います
他にグラフィク機能以外で補強する点を上げるなら
メインメモリーを256MB(PC133/CL3)追加して合計368MBにするぐらいでしょう
PCの買い換えを考える必要はないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当に感謝します!もっとがんばってパソコンについて勉強しなければ…。
ビデオRAMが障害になるのに増設するのは困難なんですか…。困りましたね…。経験者なんてまわりにいないし…。とりあえず検討してみます。
質問に答えていただきありがとうございました。