プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。
とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。
まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか?
安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。
どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。
申し訳ありません。

A 回答 (6件)

ANo.1さんに「やけに凄いメット」と評された


クイックステップ御用達のLAZER GENESIS愛用者です。

> ロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか?
私はむしろ、そんなことを気にすることの方がおかしいと思いますよ。
(言葉が悪くて御免なさい。)

まあ、確かにロードバイクのヘルメットは
私もすごい(でも合理的な)カタチだと思います。
でも、バイクに疎い人から見たら
ドロップハンドルもすごいカタチに見えるだろうし
薄いサドルもびっくりだろうし
何よりタイヤの細さに驚く人が多いですよね。
そんなこと気にしていたらキリないですよ。
何たって(多分)この先、レーサーパンツというハードルが待っている筈ですから。
レーサーパンツ(通称レーパン)の方が(あくまで主観ですが)
ヘルメットの何倍も他人の目(特に女性)が気になりましたよ(笑
でも一度履くと、あまりの快適さと合理性に二度と手放せなくなります。

アレクレスは国産ヘルメットの中では一番カッコいいと思うのですが
それは国産ヘルメットの中では最もレーシーなデザインだということでもあると思うので
中途半端な格好で被るよりはサイクルジャージとレーパンと合わせた方が
(例えビギナーの方であっても)まとまりがイイように思います。
> 徐々に装備するものを集めていこうと思っています。
であれば、とりあえずサイクルジャージだけでも合わせてみては如何でしょう?
余談ですが、ランス・アームストロングの自伝映画で
ランス役を熱望しているジェイク・ギレンホールが
http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20060813
ロードの練習を始めているそうですが
個人的に彼の格好がカッコいいなと思ったので紹介します。
http://www.justjared.com/gossip/2006/07/jake-gyl …
アソスのジャージ+ハーフ・カーゴパンツの腰履き、ってのは
私もやってみようかな~とか思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気付けられました!ありがとうございます。では、是非レーサーパンツのほうを見てきたいと思います。確かに恥ずかしいといえば恥ずかしそうですが、逆に私から見ればある意味憧れの存在でもあります。これからがんばっていきたいと思います。かっこいい参考になる服装の紹介までありがとうございました。改めて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:51

やはり、落者で側頭部を強打しました。

ヘルメットが削れただけで助かりました。ヘルメット無しなら、大けが確定です。
回りにも、ヘルメット無しで大けがした人間、ヘルメットのおかげで助かった人間がいますので、ヘルメットは必ずしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。ヘルメットの必要性を再認識することができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:48

私も落車した時に側頭部を路面にたたきつけました。

しかしヘルメットのお陰で腰と肩を痛めた程度ですみました。
それまでは、面倒なのでたまに付けないときがあったのですが、それ以来付けていないことが怖くなりました。自分自身を守るものです。特にビンディングペダルを使用する場合は、ほんの少し乗る場合でも必須と考えてます。
カッコの問題ですが、サイズが合って、きちんとかぶっていればカッコいいと思いますよ。前の部分が目の少し上に来る程度でしょうか。
あとは、自転車・ウェアとのコーディネートですかね。基本は慣れかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。やはり、気にせずかぶるべきのようですね。先ほど届きました。それではレーサーパンツを買い、これから使っていきたいと思いました。このたびはご解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:52

昔アレクレスを使っていましたが、今は同じメーカーのW3というヘルメットを使っています。


頭の形にもよりますが、私の場合はW3の方が頭が小さく見えます。
確かにアレクレスは後頭部が「やけにすごい形をしている」ですね。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/w3r. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままではそれほど意識したことがなかったのですが、改めてみてみると形に圧倒されてしまいました。
気にせずつけようと思います。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:54

こんばんは、



何の問題もありません。
ヘルメットは本来安全のためのもの!
でもかっこよくないといやですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ。

また機能的にも、通気性・風の抵抗などが加味されます。

「アレクレス」はOGKのトップグレードになると思いますが、一応OGKではロード・MTB用としてラインナップされています。

いただきもんということですので、サイズが合っているかなど再度確認してください。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズは、幸いぴったりでした。これからバイクとともに付き合っていきたいと思いました。ご解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:55

見栄えと命の安全、どちらを取ります?



当然、命の方だと思いますが。

私自身、頭から落車したにもかかわらず頭部には怪我一つしませんでした。
当然ヘルメット割れちゃいましたけど。

アレクレス、良いじゃありませんか。
ロード用のメットとしてはかなりおとなしいデザインですよね。
やけに凄いメットというのは、
エリートのこんなのとか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/elite/fea …
LASのこんなのとか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/las/bioni …
同じくLASの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/las/squal …
クィックステップご愛用の
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lazer/06/ …
こういうのことですw

なお、初心者だからと言って好きな物を着れば良いんです。
ヘルメットを着ていない人の方がかっこうわるいと思いますがね。

あ、老婆心ながらもらったヘルメットの賞味期限、残ってます?
軽量化のために発泡スチロールで出来ているんですが約3年程度で劣化してきます。
ヘルメットの外装部分にもひび割れが発生してくるようになります。
そうなってきたら、勿体なくとも買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりでした。勇気付けていただきましてありがとうございます。気にせず、身のためにも、しっかり着用して、バイクを楽しんでいきたいと思いました。独特なデザインのヘルメット、圧倒されました。やはり、それなりの理由があるのですね!
あ、はい、まだ大丈夫とのことでした。アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。このたびはご解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!