アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は(厳密には昨日ですが)終戦の日ですね。
さっきテレビで原爆ドームが出てきて、思い出したのですが、以前僕が原爆ドームを訪れた時に、いい歳をした大人が、原爆ドームの前でピースをしながら記念撮影をしていた人がいたのですが、いくら観光名所になっているとはいえ、たくさんの人が亡くなっている現場でこの様な行為は不謹慎だと思いました。
皆さんはこの行為をどう思いますか?
※全ての回答には目を通させて頂きますが、たくさん回答を頂いた場合は、一番上にまとめてお礼を書かせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

当然不謹慎だと思います。

元プロ野球選手の張本勲氏は、5歳のときに中心地から2.3kmのところで被爆し、姉を失いました。本人は瞬時に母が覆いかぶさったためになんとか一命をとりとめましたが、原爆被災者手帳を現在も持っており、いつ原爆症になるか怖いと言っています。本人は被爆したことはあまりにつらいことなので、長年原爆について話すことは封印してきましたが、数年前にある人から、被爆した立場から戦争の悲惨さを訴えるべきだ、人々に伝えるべきだと諭され、今は機会があるごとに自分の原爆体験を話そうとしているそうです。原爆ドームの近くにある平和記念館には私も行ったことはあります。たいぶ前のことなので記憶も薄れていますが、被爆した状態のままの服など展示していたと思いますが、本当に戦争の悲惨さが伝わります。張本氏もこの平和記念館には被爆者としてやはり必ず訪れなくてはならないところだという思いはあり、2度ほど行ったそうですが、いずれも足がすくんで中には入れなかったそうです。それくらい原爆がダメージを与えるものだということがわかると思います。

最近は原爆ドームの近くに高層マンションが建設され、美観を損ねるので世界遺産の指定を取り消される可能性も出てきています。世界で唯一の被爆国として後世に原爆や戦争の悲惨さを伝える象徴としての原爆ドーム、しっかりと守っていかなくてはいけないと思いますし、ピース写真を撮るような不謹慎な行為はすべきでないと思います。
    • good
    • 1

ピースとは「勝利」を表すサインだと思いましたが・・・。


正式にはビクトリーの頭文字だったような・・・。
平和の象徴と解釈する方法もあるのだろうけど、遺族の視点で考えるのであれば、やはり間違った行為なのでは?
家族を殺害された現場で、ニコニコ記念撮影されて平気な人っているんでしょうかねぇ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多数のご回答ありがとうございました。
平和を祈るピースではないか?という意見もありましたが、僕が見る限り、そういうふうには見えませんでした。時が経っているとはいえ、たくさんの人が亡くなっている現場なので、言動には気をつけてほしいと思いました。

お礼日時:2006/08/20 20:22

すべてを、


飲み込んで
 逞しいよね
    • good
    • 0

許しがたい行為ですね。

そもそも写真撮影を目的とする場所ではないはず…。もし遺族がその光景を目にしたらとても心を痛めた事でしょう。
そういった無知な大人が増えてるのでしょうか?だとしたらとても悲しい事ですね……。
    • good
    • 0

修学旅行で行った際に先生に「ピースはしないように」と全員が念を押されたのを思い出します。


私たちも子供ではないので、誰もふざけてピースをする人なんていませんでしたが、普段何かしらポーズをとって写真に写る私たちにとってどうしたらいいかよくわからない記念撮影になりました。
暗~い顔でうつるわけにもいかないし、満面の笑顔で写るわけにも…
出来上がった写真は皆少しはにかんだような笑顔だった気がします。
    • good
    • 0

たしかに不謹慎ですね。

大人なら当然知ってるでしょう。観光気分でそうゆう行動をしたのでしょうが本当にやってはいけないと思います。そのピースの意味は何なんでしょうね。
    • good
    • 0

絶対にしてはいけない行為だと思いますね。



写真を撮るような場ではありませんよね。
原爆ドームは静かに見る場所であって、楽しく見る場所ではありません。
原爆でなくなった方々に対して、ご冥福をお祈りし、この悲惨な出来事を後世に伝える場だと思います。


最後になりましたが、戦争でなくなられた方への追悼の意を表したいと思います。
    • good
    • 0

原爆ドームは物見遊山の観光地ではないので、


ピースサインは私も不謹慎だと思いますが、広島へ行っても
平和記念公園に行かない人よりはましだと
許せる範囲内ではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本ではピースサインといいますが、正しくは勝利(Victory)を表すブイサインです。



ピースと言ったのは志村けんか加藤茶じゃないですか?

平和運動、反戦運動で使うのも、平和と言う意味ではなく、この運動が勝利すると言う意味で使っているのです。

『勝利をわれらに』というジョーン・バエズの反戦歌は有名ですよね。


それはともかく、いわゆるピースサインはもはや何の意味もなく、単に写真を撮るときのお決まりですから、目くじらを立てるほどのことではないと思いますよ。

むしろ、世の中が平和だと言うことの証明でしょう。

滅私奉公というタスキをかけたり、神風と書いた日の丸の鉢巻きをして記念写真を撮るような世の中よりはずっと良いと思いませんか?
    • good
    • 1

色々人の考えはあるでしょうけど、私はピースをする気にはなりませんね。

ピースは最初の始まりは勝利のVサインです。戦争勝利者が戦争敗者に向けてる気がします。ですからあの場所でカメラを写す行為も好きではありません。今では観光地になってるので仕方ないのかもしれませんが、私には平和公園などは墓場と思っています。私は被爆二世で親の遺影や遺品が眠る場所です。何も考えず無邪気に写真撮影は正直心が痛みます。でも不謹慎だと制止する事はしませんが行為は悲しいですね。実際に私が被爆した訳ではないですが、戦争当時の多くの人のもがき苦しむ姿が今でも見える気がしますから爆心地の下のドームなので謹んで欲しいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!