アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL 50M使用しています。アッカのソネットです。
一階でIP電話使いたいので、そこにルータ設置。そこから二階でPC使用するのに、LANを引っ張っていきたいのですが、どれほどの速度ロスがでるでしょう?
10メートル程度かな。あまり長いと、速度遅くなると聞きました。

無線だともっと遅くなるというので、有線がいいかなと思うのですが。

A 回答 (5件)

現在一般的に使われている10BaseTや100BaseTなどのRJ45タイプのソケットを使うケーブル仕様では、規格上100m迄という制限があります。

その制限内であればロスはあまり考える必要はないと思います。(それ以上の距離を伸ばしたい場合は間にHUBを入れます。)市販されている20mや30m程度のケーブルなら全く気にせず使用できるでしょう。

以前はLANケーブルの仕様として10Base2(約200m)や10Base5(約500m)など、工場の建物内や階渡りで長距離使用できるものもよく見られましたが、最近はあまり見かけませんね。
    • 0

家では以前同じような状態にしていましたがエアコンの室外機用のアナを使って家の外を通してlanケーブルをはわせました。

有線で接続する限り速度の低下は1階であろうと2階であろうと変わりません。
あとは無線lanを使う方法もありますがその場合はieee802.11Gあたりで実質2~30MBPSあたりですのでADSLだったら速度の低下はあまり感じないかと思います。
    • 0

ADSLのラインを長く引くとロスが生じて速度が落ちることになりますが、ADSLモデムを介してLANのラインなってしまえば速度ロスはほとんどありません。

最も速度ロスが少ないのは、ADSLモデムまでのラインを最短距離にすることです。ラインの引き込みが2階の場合ADSLモデムの設置は2階がベスト。IP電話はLANになってからの引き回しで充分です。
    • 0

我が家とはまるっきり反対の状態です。

2階にルータがあり、そこから1階のPCまで約20mのLANケーブルを這わしています。

ADSL時代(今は光です)フレッツの40Mでしたが、1階と2階のPCで速度差は殆どありませんでした。No.1さんもお書きのように、体感的には殆ど感じないと思います。

因みに光に変えた現在、2階のPCで約60M、1階のPCでもほぼ同じ程度の速度が出ています。(PC3台とゲーム機1台を接続しています。)
    • 0

体感するほどは変わらないと思います 

途中に何があるかにもよるけど 

この回答への補足

とちゅう? 階段をはわせるしかないかなと。

• 0