アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東京で大停電がありましたが、オール電化の高層マンションの住人はどんな被害だったんでしょうか?
湾岸沿いにボコボコマンションが建ってて、住人もいっぱいいそうなのに、あまりマスコミで取り上げられてないような気がしたので知りたいです。

A 回答 (4件)

最新の高層マンションでは蓄電池などが有るため、電気で動くものでも最低限動作します。



・エレベータが最寄り階に停車する。
・非常灯がつく
・水は受水層に上げているから問題なし

マンションでの問題と言えば、エレベータが上がらなくなる程度だとおもいます。

停電はオール電化でどうかというと、べつに普通の家と変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄電池があるんですね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/16 12:44

>No.3の方が答えている通り


オール電化で有ろうと無かろうと、停電になれば電気製品は使えません。
という事が主要因ではないでしょうか。

また、太陽光発電は停電時に自家発電のような使い方が出来るわけではありません。非常用コンセントが一つ利用できるだけで、あとは停電状態です。

まあ、停電したらみんな一緒の状態なので報道する必要性もないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/16 12:48

こんにちは。



え~と、オール電化で有ろうと無かろうと、停電になれば電気製品は使えません。
マンションだったら、エレベーターが使えない、場合によっては水が出ないetc、も有るかな?・・・

当たり前すぎてニュースにはならないでしょう・・・(笑)

また、うがった見方をすれば、オール電化を進めている電力会社や、家電業界にとっては、停電したらすべての家事が出来なくなる、オール電化の欠点(特徴?)を広められるのは嫌だから、広告収入で生きるマスコミとしては、勝手に自主規制したとか・・・(爆)

ま~、逆にソーラーパネルを取り付けた戸建ての住宅で、停電中も電気が使えて便利だった~、高いお金を払ったけど、こういう時には良いですね等など、と言う声が放送されない方が不思議ですけど・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
今回は夏でしたし、ガスや暖房器具もあまり関係なさそうですね

お礼日時:2006/08/16 12:47

ここ最近は、CM等でガンガン流しているので下手に叩きすぎると


CM打ち切りになれば、損害になる為あえて報道しなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ東京電力は大スポンサーさんですもんね

お礼日時:2006/08/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!