アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL97です。

「ページ設定」→「ヘッダーの編集」でブック名を設定したいのですが
拡張子の".xls"は出したくありません。

Left関数などを使って文字列を編集したいのですがヘッダーを手設定するとき
関数は使用できるのでしょうか。

すみませんがご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

#02です。

トチ狂っていました。イミディエイトに貼りつけるのは

ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = Left(ActiveWorkbook.Name, Len(ActiveWorkbook.Name) - 4)

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの内容まで書いて頂いてすみませんでした。
「手動で」の意図は「マクロを使用せずに」の意味でしたので
お聞きしたいポイントではありませんでした。
丁寧なご回答を頂いたのに本当に申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/16 17:55

「手動」で簡便にできる方法を説明します。


ヘッダーを埋め込みたいシートを開いて、Alt+F11を押下→VBE画面が開く→右下のイミディエイトウィンドウに

ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = "好きなヘッダ文字列"

をペーストしてEnterキー押下。これでレフトヘッダーが”好きなヘッダ文字列”に変わっていると思います。センターヘッダ、ライトヘッダーにしたいなら.LeftHeader の部分を.CenterHeader 、.RightHeader に変更して下さい。

ただしファイル名が変わっても常に最新のファイル名を表示したいなら、以下のようなマクロを書かないとダメです。
Private Sub Workbook_Open()
 With ActiveWorkbook
  ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = Left(.Name, Len(.Name) - 4)
 End With
End Sub
    • good
    • 1

ブック名に拡張子がつくことは、パソコン自体が拡張子を表示する設定になっているからだと思います。

コントロールパネルのフォルダオプションだったと思いますが、設定変更(拡張子非表示)が可能です。

拡張子を非表示にしたあとにヘッダーを確認して下さい。
ブック名に拡張子はついていないはずです。

ちなみにヘッダーで関数は利用できません。

以上
お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクスプローラでは拡張子を表示させておきたいので
ご指摘の方法では難しいようです。
ヘッダーで関数は利用できないのですか、残念です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!