アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通預金に1000万ほどあります。緊急を要するところは無いのですが、10年ほど預けるとしたらどこがよいでしょうか。
今のところ、日興証券のベスト9、三菱東京の投資型年金保険及び新生銀行の外貨定期預金をあげました。
なお、何かあったらこまるので、200万ほどはのけておこうと思います。
選択の基準は元本はできるだけ保障、後は利率がよいとこです。投資型年金は10年預けたら元本保証ですが、リターンが低いし、投資信託だと思ったほど(広告にのっているほど)パフォーマンスが良くなく、がっかりする事がよくあるし、あなたならどこに投資をしますか。

A 回答 (4件)

前回の質問にお答えした者です。


段々少しずつですが、質問者様の意図が分かってきましたので、ここに上げられている商品の欠点を書きます。

XXコーディXX証券のベXト9の商品です。
一般的にセット商品の傾向ですが、コストが非常に割高な傾向にあります。
例えば、信託報酬ですが年2.115%~2.555%に加えて、運用実績が一定以上上回った時に、超過額の20%取られます。
こんなにコストを掛けるのならば、日本株式(ETF)、REIT、個人向け国債変動10年、外国株式インデックスファンド(外国ETF)、外国債券を個別で買った方がコストは安いですし、コストが良く分かります。
ちなみに、私の場合はETFの代わりに「さわかみファンド」を代用しています。

●●銀行の外貨預金の場合です。
それだったら、野村證券のBST(ボンドセレクトトラスト)がお勧め。
だって、外貨預金の為替差席は1円以上発生したら住民税申告(20万1円以上は確定申告)の義務があるのです。
更に、金利は20%源泉分離課税で、外貨預金の金利はBSTの利回りに比べて低い。
BSTは出し入れ自由なのに、外貨預金よりも高利回りで、しかも、為替差益も非課税で、更に信託終了前までに売却すると金利部分も非課税なのです↓。
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/in …
これでも外貨預金やりますか?

XX銀行の投資型年金保険の場合です。
これならば、株式投資と個人向け国債(新銀行東京の5年1.7%定期代用可)に分解すれば、コストは格安です。
例えば、10年後に元本を確保する簡単な方法は、個人向け国債固定5年の「10年分の利子相当分で株式購入」をすれば、同じ商品を格安に作れます。

ではどうすれば良いか?
元本を出来るだけ確保する方法は、個人向け国債の利子相当額で株式投資をやれば良いですが、パフォーマンスが悪くなります。

私だったら・・・
個人向け国債30%、野村世界6資産ファンド(成長型)40%、さわかみファンド10%、株主優待投資20%です。
個別株式については選択眼が必要ですが、株主優待投資はやって見ると面白いです。
株主優待投資は上手く使えば、食事代を浮かせる事が出来ます。
野村世界6資産ファンド(成長型)は郵便局が販売している、信託報酬が比較的安くて資産分散が効くので、リスクを比較的少なく出来る利点があります。
但し、さわかみファンドは短期保有はお断りしているファンドです。
さわかみファンドはファンドの趣旨を理解してくれる人だけに買って欲しい長期投資向けのファンドですので、気に入ったら10年なんて言わずに、ずっと続けて欲しいファンドになると思います。
これでも、20%程度の元本割れの可能性は有ると思いますが、期待リターンも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明有難うございました。
参考にして、投資先を決定いたします。

お礼日時:2006/08/29 12:23

築10年くらいのワンルームマンションで、異常なほどよい立地のものを


買います。下北沢歩き3分とか。。。

利回り年70万円X10年=700万
10年後のM価格700万

トータル1400万回収

安全で、素人向きの方法です。
地震保険は忘れずに!!!
    • good
    • 0

こんにちは



自由なお金、と言う意味では さわかみ あたりが比較的良いと思います。手数料などを考慮しても再投資型なので、設定来+73%実績(七年)は凄いと思います。ただし、一度に巨額な購入をするタイプではありません(毎月コツコツと貯めていった後のお楽しみタイプ)ので、月20万円ぐらいが良いかもしれません。まぁインデックス(パッシブ)のファンドでも良いと思っています。
なぜファンドをお勧めするかと言いますと、
 精神的な負担がない
 元本割れのリスクが少ない(ちゃんと選べば)
の理由からです。
ちなみに私自身は毎月利益確定させたいため、世界リート/株式系で表記の額面に近いファンドを持っています。昨日時点の基準価額で売却した場合、それぞれ9.1%/7.5%の運用益(合計100万ぐらい)があります。(あのBlue Juneの時は25万円の損でした、ちなみに)。既に現金があれば、毎月利益確定しつつ、損を最小限に抑えるファンドも良いかもしれません。だた10年と言う設定でしたなら、長期運用をうたう実績のあるファンドが良いです。(さわかみも持っていますが、一時的に買うにはちょっと高価です)
預貯金と異なりリスクが付きまといますが、物価上昇より利回りが少ない預貯金の金利を気にするよりも、ずっと前向きになれると思います。
なお、うるさいようですが、資産運用は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.sawakami.co.jp/html/sawakami-kijyun.h …
    • good
    • 0

個人向け国際の10年ものが安全性が高く


利率もいいので適当だと思います。

詳細は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!