アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は公道から曲がって袋小路になっている道の入口の家なんですが、
家の前は名義が私本人で私道として提供している形になっていると思います。
向かい側には家は無く私の家から奥の両側に12軒程家が建っています。
それで、私の家の向かいにだけ家が無いのをいいことに奥の家の方数名が
駐車しています。
そこで質問なんですが、数年前に私道負担と言う形で固定資産税はかからなく
してもらいましたが、その前30年ほどは税金を私道分を払っていました。
その土地に車を置かれて駐車場の出し入れにも邪魔になる時がありますし
気分が悪いです。
駐車している人にここは私の土地なので勝手に車を置かないで下さいと
言える物でしょうか?私道として提供している分には自分の土地だからと
言っても文句をつける権利は無いのでしょうか?

なにぶん、止めている人は近所の人なので、確証の無いまま注意するのも
どうかと思い質問しました。(今後のつきあいも有りますし・・・)
又、それでも駐車する人には何か法的手段や取り締まりは可能でしょうか?

解りにくい文書で済みませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も、公共の用に供する私道を持っています。


この場合、通行のために、使うのであって、勝手に駐車する権利はありませので、違法駐車ということで、注意してください。警察は介入してくれません。
ハッキリ邪魔だし、危険ですと、言うしかありません。どうしても駐車するなら、私道だから、買い取ってくれますか、と言うくらい、ハッキリ言うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
とりあえず、私道自体が私の土地であるというのを、理解されてるかどうか
あたりから話を直接してみたいと思います。
それでも、変化無ければ強くでてみようと思います。

お礼日時:2002/03/14 10:44

#1の方のおっしゃるように私有地は取締りの対象になりません。


パイロンなんかを立てて『私有地につき駐車禁止』と書いておくのは
いかがでしょうか?『駐車場前につき』などでもよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
とりあえず、話から初めてだめなら張り紙でもしようと思います。

お礼日時:2002/03/14 10:46

私も♯1さんのおっしゃることに賛成です。


直接話しをすることが重要かと思います。

また、♯2さんのパイロン作戦は、今後の関係が悪化してもよいというのであれば、とても有効だと思います。

順序としてまず話し合いをすることが重要かと思います。
話しあいがこじれれば、気まずい思いをするのが目に見えていますので、後は何をしても一緒だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
とりあえず、私道自体が私の土地であるというのを、理解されてるかどうか
あたりから話を直接してみたいと思います。
それでも、変化無ければ強くでてみようと思います。

お礼日時:2002/03/14 10:47

「私道」であっても「道路」であるならば、「道路交通法」が適用されるのではないでしょうか。

駐車場の出入り口前は駐車禁止の規定があります。
誰の土地だからということでなく、通行の妨げになる行為はしちゃいけない。
パイロンなどを置くのは、逆に自分の所有であっても「道路上」に物を置く行為ですから、正しくないことになります。
壁に「車が出入りするのに邪魔になります。ここに違法駐車しないでください。」と張り紙をしておくぐらいが穏便な事でしょうが、いざとなれば取り締まりも要請できるはずです。
いちいち直接おねがいして、その車がやめても、空いたスペースに他の車が止められる事は考えられますから、注意を促す事は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
とりあえず、私道自体が私の土地であるというのを、理解されてるかどうか
あたりから話を直接してみたいと思います。
パイロンの件も参考になりました。

お礼日時:2002/03/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!