プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLにしてから、かなり早さを体感して喜んでいました。こちらのサイトもさくさく見られますし。
所が、ダイヤルアップ回線では素早く見られていたページが、逆に遅くなる…
場合によっては途中でとまったままになるケースがある事が判ってきました。
サイトによっては、ADSL用の設定をしなければならない所もある様ですが、
かえって遅くなった理由はなんなのでしょう?
サイトやサーバ側ではなく、こちらの方でとれる対策はありますか?
ちなみに使用しているのはWinMe、ブラウザはIE6です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

MTUの関係で見れなくなっりおそくなったりするサイトは存在します。

一度調節してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

この回答への補足

いじってみました(^^ゞ。
元々早く見られたサイトがより早く見られる様になって、それは嬉しいのですが、
途中で止まるサイトはやはりそのままで、改善はされませんでした…。あう;

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そうですか…MTU値を調節すれば良くなるかもしれないのですね。
ページによって違うとは考えずに、全体的に遅い時にいじるものと思ってました
(素人はこれだから…(^^ゞ)。
ちょっと勉強していじってみますね。結果が出ましたら、ご報告します。

私もそのことは、感じていました。

サーバー側の問題がほとんだと思います。(混雑)
また、ADSLだから早いと限らないページはあります。
もともと、ホームページの構造上、低回線でも高回線でも、
ブラウザ(エキスプローラ自体)の読み込み方が、体感速度
を遅くさせていることもあります。(ホームページ構造がシンプルだと早い)

これは、オフライン並み(HDDのキャッシュからの読み込みスピード)
のレベルのADSLないし、光通信でないと克服できないでしょう。

で、こちらのPC側の対策は、ソースネクストから出ているユーティリティ
ソフトを導入するくらいでしょう。(先読みソフト)

ただで体感速度をアップするには、ネットスケープ6.2でしょうね!
個人的には、早くて満足していますが、いまいちIEより使いにくい
印象が否めませんけど...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。ソフトや別のブラウザを導入するという手もありますね。
PCを使い始めてから今まで、ずっとIEだったんですけれど、ネスケ…
ここに来て盛り返してる(?)という話も耳にしましたし、ここはひとつ
本気で考えてみた方が良いかもしれませんね。

こんばんわ。

Noyといいます。

考えられる理由は2つあります。
1つは、電話局からの距離や回線の混雑具合、電話局までの障害物などにより、最初から通信速度が遅い。
もう1つは、サーバに問題がある(混雑している)ということです。
いちど、参考URLで通信速度を計測してみてください。それで、だいたい1Mbps以下(8MbpsのADSLサービスの場合)だったら、1つめに原因があると思います。それなりの速度が出ているのであれば、サーバーの問題です。

お役に立てると光栄です。

参考URL:http://www.musen-lan.com/speed/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくつかの速度テストサイトで計測してみたのですが、それなりの速度は出ていたんですよね。
教えて頂いたサイトも、早速行ってみて測ったのですが、
1.5Mbpsのサービスで1.235Mbps出ているという事ですので、
まぁ合格ラインかな、という気がしています。
すいている時間に再トライしてみて、それでも駄目だったら、それこそ
サーバーの問題…という事ですよね(~_~;)。

ブラウザの設定で解決するはず・・

インターネットオプション -> 接続のタグ ->
LANの設定ボタン -> チェックを全て外す

つなぎ放題をご利用ですので質問の前に
「検索」することをお奨めします。その方が
勉強になりますよ。
 すぐに質問するのは電話料金が心配の人のやること
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
速度が遅いと思った時点で、本を何冊か買って色々調べました。
ご指摘のLANの設定ボタンのチェックを全て外しました。
それでも速度が上がらずに、ネットで検索をかけてみましたが、
私の検索の仕方が悪いのか、私の言う様な症例とその対策を見つける事が出来ませんでした。
…そこで、こちらに質問をさせて頂きました。

…そういう事なんですが(^^ゞ。

>途中で止まるサイトはやはりそのままで、改善はされませんでした…。

もう一つの考えとして、自分が悪いのではなく相手が悪いという物も考えられますよ。

いくらこちらの読み出しが早くなっても送り出す方が遅かったら何ともなりません。
また、データが一気に読み込まれたためにデータ量の多いページの方で表示に時間がかかってしまっていると云うことも考えられます。

それらは今までは読み込みが遅かったのでそれほど気にならなかった物が他のページが早く表示されると比較して特に遅く感じていると云うことも考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなって申しわけありません。
確かにおっしゃる様に、他のページが早く表示される様になった為に、
遅さが際立つというのはあるようですね。
これはもう、我慢するしかなさそうです…。