アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人と先日話をしている中で、
色んな「運」があるけれども、人によって強いもの、弱いものがある
んじゃないか?という話題になりました。
友人は、凄い美人且つ性格もさっぱりしていて尊敬できる自慢の
女性です。大変驚いたのは、彼女は現在29歳なのですが彼氏が
いない期間が6年もあったそうです。しかも現在で2人目の彼。
私も恋人が居ない期間があまりにも長すぎて周囲から「ルックスも
悪くないし性格も良いのに運が悪い」とずっと言われていました。
彼女と二人で「本当に私達は寂しい青春を送っていたんだね」と
話をしていました。
こういっては人格を疑われそうですが、本当に恋愛に関しては
容姿の良い人が必ずしも出会いに恵まれるとは限らない、また
容姿はそれ程ではなくとも(性格が良いとは言えない人でも)
本当に良い条件の人と長い交際期間を経て結婚したりする例が
身の回りで沢山あります。
私も、あまり嫌な思いをせずに、もっと早く主人と出会いたかった
なあ、と思います。
やっぱりこういうことは「宿命」なのでしょうかね。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (8件)

ご質問の主旨とは外れてしまうかもしれませんが、出された例に基づいたお話をさせていただくと、


モテる人っていうのは、「自分自身をよく把握している人」だと私は思います。
どこがセールスポイントなのか。自分の魅力は。自分のよくないところは。そして自分の望む相手のタイプは・・・etc
それに基づいて、自分の望むお相手と出会えそうな場所へ行ったり、気に入ったお相手にアプローチ(積極的にとは限りませんが)したり、自分が一番美しく見えるファッションや髪形をしたりするのではないでしょうか。
上記のことを意識的にしている人もいれば無意識的にしている人もいると思います。
無意識的にしている人は、本人も何で次々と出会いがやってくるのか(つまりチャンスをつかんでいるのか)わからなかったりします。
それを周囲は「運がいい」ととるのかもしれませんね。

的外れだったらすみません(^^;
    • good
    • 0

回ってきたチャンスのつかみ方が上手い人が成功するんだと思いますよ。



(顔が悪かったり性格があんまり良く無かったりで)なかなかチャンスに見舞われなくても、限られたチャンスは逃さない、そういう賢さ?を持ってれば良い思いもできるんですよ。

宿命とか運命でなく、その人の腕じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

私は「宿命」「運命」などというものは信じない


どちらかというと現実的な人間です。
今流行のスピリッチュアル?も胡散臭いと思ってしまいますし・・・
そういう人間の観点から思うのは
容姿は関係なく、友達が沢山できる人できない人、
そして恋愛体質の人そうでない人というのが
確実に存在します。
それは運命とかではなく「性格」ですね。
容姿に関していえば、正統派の美人は逆に異性に敬遠される事のほうが多そうです。美人だから「どうせ既に恋人が居るんだろう」と思われたり「自分なんて相手にされるはずがない」と引け目を感じたり。
お友達はその類ではないのでしょうか。
他の回答者さんもおっしゃっていましたが、
出会いは待っているものではなく、自分で作るものだと思うんですよね。
いい男をつかむのは「学習と経験」そして「行動力」

ちなみに私自身はどちらかというと「恋愛体質」です。
周りから言われますw
そんなに行動的ではないと思うんですが、
少なくとも受身ではないからでしょうね。
容姿は10人並みだと思いますが・・・w
    • good
    • 0

運命も宿命も意味は一緒で、前世から定まっており、人間の力では避けることも変えることもできない物の事です。


No.1さんが書いている「縁」とは、その人の行いが周りに与えて行く影響で、その人がいったい今まで何を行ったのか、何を経験して来たのかで、繋がったり途切れたりするネットワークの事です。その結果こそが出会いの本質だと思います。
出会いの根拠なんて物は「風が吹けば桶屋が儲かる」的な荒唐無稽な因果なので、原因を突き止める事は困難です。
しかし、原因が分からないからと言って、出会いの理由を宿命だの運命だの言うのはどうかと思うんですよ。

ですので、今まで質問者が出会った人間の質も、出会った時期も、すべてあなたの行いが何らかの形で影響してると考えられるので、宿命などでは断じて無いと考えます。
    • good
    • 0

「宿命」というのは小説や映画の中のもので現実にはないです。



自分のケースですと、悪い奴が自己正当化の為につかいたがるような気がしますね。
ですから宿命とか運命とか言う人間は相手にしません。全く信用できないです。

美人と交際するにしろ、中の上の人と交際するにしろ、相手の気持ちと
自分の交際したいんだ!という気持ちがなければ、交際は成立しませんから。
運命も宿命もないですね。

モテナイ醜女が、反発食らった時に
運命とか宿命とか苦し紛れに使いそうですね。

>学校の先生や友人、また自分の人生を変えるような人達との出会いは、
やっぱり用意されていたものなのかな

ポイントは誰が用意したのか?という事です。
自分達に都合のよい様に仕組まれて、人生メチャクチャに変えられちゃ、
たまったもんではないですからね。

最近教師の不祥事もあれこれ明るみに出ていますが
教師って、激悪な奴いますよ
    • good
    • 1

宿命は関係がないと思います。


容姿はそれ程ではない人(ながいので不美人と略します)の方が、無難に幸せをつかんでいる気がします。
周囲を見てると、不美人の方が外的魅力で男を魅き付けられないのを自覚しているので、違うところでの魅き方がうまいですね。あと「自分のうり」をどのようにみせるか。苦労なく過ごしてきた美人より、その能力はたけています。確実に美人がちやほやされる学生時代、社会生活、不美人はただ我慢してただけじゃあないんですよ。

むしろ美人の方が、獲得意識の高い男に、遊びで手出しされたり、不倫に陥るケースが多いですね。いがいと、美人のほうが性格が純粋で、腹黒くないと思います。

あえて、宿命と関連付けるなら、「美人=幸せに恵まれない、幸薄い」印象があります。
    • good
    • 0

それは宿命とはまったく関係ないことであると考えますね。


宿命とは変えられない絶対的なものであると思いますので。
よく運命と宿命を混同しているように感じることがありますが、運命とは宿命という枠の中で変えられるのもであると考えています。
よく運命は自分で切り開くもの。ってありますが、あれ本当だと信じてますよ。(じゃないと困る・・)

運の強弱だって自分が作るものであると思いますね。
感じの良い人に人が集まるように、善行など運が集まる要素っていろいろあるように感じます。

>私もあまり嫌な思いをせずに、もっと早く主人と出会いたかったなあと思います。

とありますが、嫌な思いをしたからこそ今の旦那さんに出会えたのでは?
苦労を重ねてきたからこそ、今の有り難味がわかるというか。今までの経験は何一つ無駄ではないと思いますよ。

一寸他人がおかしいと思っても、その善し悪しなど人間にはわかりませんし。

偉そうなこと言って失礼しました。
これはあくまで自論ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・運命は自分で切り開く、ですか。
私は、やっぱりまだ子供っぽい所があるのでしょうか。
どうしても「運」というものの比重が大きいような気がしてしまいます。
でも、苦労を重ねてきたから今のありがたみが分るっていうのは
本当だとおもいます。

お礼日時:2006/08/18 16:58

punpun1976さんのお考えに賛成です。



男女間のみならず、出会いはやはり宿命と言うか、縁というものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、私と同じ考えの方がいらっしゃいますよね・・。
私も今迄生きてきて、男女間のみならず、それこそ学校の先生や
友人、また自分の人生を変えるような人達との出会いは、
やっぱり用意されていたものなのかな、と感じることが多いです。

お礼日時:2006/08/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!