アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
挙式で白無垢や十二単を着た方、もしくはそちらの
知識がある方教えてください。

当方神社での挙式を希望しているのですが、
その場合の衣装で白無垢を着たいと考えています。
ところが最近十二単もいいなぁと思い始めました。
式で着物を着て、披露宴でドレスを着る、というのなら
わかるのですが白無垢と十二単、両方を着る事は
難しいでしょうか…?

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。



私は神前挙式で白無垢を着て、披露宴で色打掛、ウェディングドレスを着ました。
衣装室には十二単も飾ってあったのですが、間近で見るとド迫力で、試着する勇気が出ませんでした(笑)

十二単ですが、まずはレンタルが可能かどうか、会場に確認しましょう。あまり一般的ではないので扱ってない可能性もあります。
衣装持込だと別料金(持込料)をとられることもありますし、着付けを知ってる方がいらっしゃらないかもしれないので、まずは会場に確認です。

式は白無垢か十二単、色打掛、振袖もOKです。
披露宴では白無垢はあまり着ませんね。
十二単は披露宴でも良いのではないかと思います。
十二単を着る人はめったにいないので、ゲストにはインパクト大きいと思います。
ただし、寡聞にして十二単の着付けが判らないので、
時間的に難しいかもしれません。
(ちなみに白無垢から色内掛へのお色直しは時間はほとんどかかりません。一番外側の着物を取り替えるだけなので)
会場の方はプロですから、そちらに確認した方が確実です。

余談ですが、ご両親やだんな様にも十二単でいいか打診なさった方がいいですよ。
「好きにしていいよ」といっても気にしていますから。

もし皆さんに反対されたり、時間的・予算的に難しいのであれば、白無垢と十二単のどちらかは写真だけ、という手もありますのでご参考までに。

あまり回答になっていませんね、もうしわけありません。
良いお式になりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!