プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と訳あって補導時間を過ぎているのにも関わらず外出しているところを警察につかまってしまいました。僕は警察は身元確認できない限り補導は出来ない、逮捕令嬢が無い限り逮捕(現行犯以外)が出来ないと知っていたのであえて年齢と名前はいいませんでした笑 しかし警察は自分の名前はしつこく聞いてきて名前を言わないと返さないと言ってきたので無視して帰ろうとしたら腕をつかんできました。それに警察はこう言ったんです「もしかしたら君達が何かしたかもしれないから返す訳にはいかない、怪しいなら署に連れてく権利がこっちにもある」って。それでそんなの証拠が無いから無理だから行かせてくださいって言ったら警官はいや、出来るって言ってきました。これって絶対におかしいですよね?現行犯でもないのに逮捕とか署に連れてくとか、しかも腕を掴んできたんすよ?んんん、絶対におかしい・・・それで結局名前だけ言ったら返してくれたんですが・・やっぱりおかしい・・・

みなさんこの警察官は絶対に腕を掴んで行けないようにするとか、怪しいだけで署に連れてく権利があるとか間違ってる&おかしいですよね??これって法律で言うと何て言うんでしょうか?(ちょっと分かりにくくてすいません。m(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

補導時間を過ぎていて外出していれば職務質問されても仕方ないし、身分を


証明できるもの、身元を確認できないなら任意同行という形で連行するしか
ないと思いますが。
ただ任意同行と書かれていますが、身元不明な未成年(?)が補導時間が過ぎて
その場所に居たのであれば、法律はダメでも県や地区の条例で取り締まりを
行うことはできると思います。

現行犯云々は逮捕できるかどうかであって任意同行は職務質問では可能です。
また任意同行を断ることは身元確認ができて、後日その警察署に出向くと
いうのであれば可能だとは思いますが、任意とは書いていても任意では無い
のは仕方の無いのかもしれません。

ところで補導時間を過ぎていて警察に職務質問されて、なぜそこまで頑なに
身元の確認を断ったのでしょうか?
大人であれば身元の確認できる人を呼ばれても仕方のない事になったかも
しれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています