アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の11月ごろに初めて妊娠して、7週目で繋留流産してしまいました。悲しみながらも乗り越えて、子作りを再開したなか、8月14日に陽性反応が出ました。なんで妊娠に気づいたかといいますと、生理予定日よりまだ早い段階で、茶色いおりものが少量出ていました。生理がそろ(2)くるのかなと思いきやこないので、ネットで見てると妊娠生理というものが目に付いて、もしかしてと検査薬をしたところ、陽性でした。うれしさいっぱいでさっそく次の日に病院へ行きました。しかし、まだ早すぎて袋しか見えないと言われました。一週間後にもう一度きてくださいといわれました。それからなんだかおなかが張るようなかんじがして気になったので、少し早いですが、今日病院に行きました。そしたら、袋が成長してないと言われました。それともう一つ袋が見えたのです。4日前に見たときは袋は一つしかなかったのに二つありました。
くっついてれば双子ちゃんなんだけど離れてるのが気になるといわれました。そして、胞状奇胎の可能性も高いといわれました。何で二度も続けて??と悲しさでいっぱいです。そこで胞状奇胎をネットで調べるととても怖くなりました。子作りも当分できなくなるみたいですね。知識がないため、経験者の方教えていただけたらうれしいです。
ふたごのように黒い影がうつってたらやっぱし胞状奇胎なのでしょうか??
次の検診は22日なのですが待てなくて、教えてください!!!

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが。

。。
くっついていれば双子ちゃん。。。の意味がよく分かりませんが、きちんと聞かれましたか?
私は友人の胎児(双子)のビデオを見たことありますが、離れていましたよ(妊娠初期から)。
お医者さんも何度もプロープを動かして2つの胎のうを発見できたと聞きました。
胞状奇胎の黒い影は嚢胞だと思いますが、これは時期にも寄りますが、2つだけと言うのは考えられません。胞状奇胎なら、次の検診時には黒い影が増えていると思うので、次回には間違いなく分かると思います。
あと、気になるのですが、文面から察するに初めて病院に行ったのは8月15日ですよね?
この時に袋が見えないと言われて、次に行ったのは今日から4日前と言うと???
日にちが合いませんよね?今日は19日です。
文面から2回行ったように書かれていますがいつといつに行ったのですか?
どちらにしてもまだ1週間も経っていない、袋が見えなかったのものが見えたのならきちんと成長してると考えるべきではないでしょうか?
流産を経験しているので気持ちが焦るのは分かりますが、気持ちを落ち着かせて22日の検診を受けられてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。説明が不十分でしたm(_ _)m えっと、初めて病院に行ったのは8月15でそのときは赤ちゃんの袋が一つ小さいながら見えてました。それで次に行ったのは本日で8月19です。そしたら袋は大きさは変わっておらず、さらにもう一つ袋があったのです。それで袋がくっついていれば双子の可能性があるのですが、くっついてないのでほうじょうきたいかもとの診断でした。。。
とりあえずはおっしゃるとうり22まで待つしかないのですが、いてもたてもいられないのでしつもんしてしまいましたm(_ _)m

わたしも三年前に化学流産のあと胞状奇胎で流産しました。

袋が離れていると胞状奇胎の可能性があるというのはちょっと分かりません。私のときはそう言われませんでした。
胎のうの輪郭が不鮮明、子宮内に胎のうとは別の黒い影(内出血の影)があると言われました。

たぶん、ネットで胞状奇胎は絨毛ガンになる恐れがあると知って不安になっているのかと思います。
でも、それは超音波エコーが普及する以前の話で、今はエコーで早期に胞状奇胎を発見できるので心配いらないと思います。

子作りも症状や経過の程度によるかと思いますが、しばらく禁止になります。
私は最初、一年ほど子作り禁止になるだろうと言われていましたが、症状が比較的軽く半年ほどで子作り解禁になりました。

医師に言われたことですが、胞状奇胎は夫婦のどちらかに問題があるわけではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たぶん私も同じ感じではないかと思います。子宮内に胎のうとは別の黒い影が見えたってことですね、今はっきり診断されたわけでもなく、とにかく不安でいっぱいです。
手術もそうですが、ほんとにこの先赤ちゃんを無事産めるかとかいろんな気持ちがいりまじってしまってます。 胞状奇胎は夫婦に問題があるわけではないのですか~。。。二回続けて流産となればやはり調べる必要はありますよね~
でもいろんなページを拝見して私だけではないんだと思いました。事実を受け止めなければいけないですよね