プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前略。
私は公募で新潟市第8区自治協議会準備委員をやらせて頂いています。

しかし、今のままの行政と作業をしてますと新・新潟市は「分権型制令市をめ

ざす!」というスローガンで作業が進められていますが、新しいきれいな、言

葉の飾り付け、いわゆる新たな中央集権!私ども、地方部の8区の実質的な切り

捨て(言葉は適切でないと思います。)という危機感が、日増しに強くなってい

ます。
そこで市町村合併の成功例などの情報をお持ちの方、どんな小さな事でも、も

し心あたりがありましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。

(私達のモットーは「子供の事は親にまかした!孫の世代に誇れる地域をつくろう!」です。
よろしくお願い申し上げます。
                              以上。

A 回答 (1件)

はじめまして、新潟のことをあまり知らない素人で、あまり勉強しないでお答えします。

では・・。

>新・新潟市は「分権型制令市をめざす!」というスロ >ーガンで作業が進められていますが、新しいきれいな>言葉の飾り付け、いわゆる新たな中央集権

とおっしゃっていますが、本当に制令市(政令市?)を目指し政令市になるのであれば、当然、区(8区準備委員の方たちなどもそうでしょうか)が出来るはずです。そうなれば市から区に権限委譲が行われるでしょうから、質問者がお住みの新たな区に対し要望もできるでしょぅし、区の権限で出来ることは市へお伺いを立てなくても出来るはずです、あなたがお考えの(8区準備委員や8区そのものが)切捨てられる可能性は低いと思います。

あくまでも現場を知らない、机の上での回答ですのでお気を悪くされましたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

前略。
回答ありがとうございました。
参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。
以上。