あなたの習慣について教えてください!!

プレイステーション2で遊んでいたら、
ゲームのBGM以外の音声が聞こえることに気づきました。

テレビの音量を上げたところ、
ラジオの音声でした。
(東海ラジオという放送局の番組でした)

先日、同じゲーム機・同じソフトで遊んでいたときには
気づかなかったのですが・・・・。

ゲームの音は、テレビの音量表示の
「17」くらいでも聞こえますが、
入ってくるラジオの音声は、
「35」くらいから、何となくノイズのように聞こえ始め、
「60」くらいで、話の内容が聞き取れる程度になります。
そのため、普通にゲームをする分には、
殆ど支障はありません。

ちなみに、このテレビはケーブルテレビに加入していて、
アンテナはもうついていません。

どうしてラジオの音声が入ってしまうのでしょうか?
詳しい方、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

hopuchinさんのテレビの置いておられる所でラジオをつければラジオを聴くことが出来ますね?


って言うことは、ラジオの電波が届いているということになります。
東海ラジオはAM放送でしょう?
AM放送とはAM変調方式を使った放送になります。
聞こえるということは、受信した電波を復調しスピーカに流すということになります。
AMラジオは簡単な構造ですのでちょっとした機械が変わりになったりすることもあります。
精度の良いものほどよく聞こえますね。

私は電話の事で経験しましたが、ラジオの電波塔の近くだと電話にラジオが入ることが多々あります。
これは電話機が復調器になって、電話線がアンテナになっておこったりします。
電話の機種、電話線の方向によって入ったり入らなかったりします。

大まかな話しはこんなところです。
専門家ではないのでこれ以上詳しくは説明できません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます!
ありうることなんですね~。
安心しました!まさかとは思うけど霊の仕業?なんて、
チラッと思ったりもしてたんで(^^;)

お礼日時:2006/08/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!