【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コッピーが5匹居てます。
オスとメスの見分け方が解かりません。
2匹だけが頭に角のような物があります。
何を意味しているのですか?
この季節になると産卵の時期になるのですか?

A 回答 (1件)

コッピーって『赤ヒレ』のことでしょうか??


(ボトル入りの熱帯魚が売られていて、愛称を『コッピー』と言った様な言わないような、記憶があいまい)

赤ヒレでしたら小型の鯉の仲間です。
同じような体をしていますが
『ヒレの大きさ』
『体の丸み』
を見てください。
丸っこくてヒレが小さく感じるのがメスです。
逆に直線的でヒレが目立つのがオスです。
産卵期は自然界では春秋のようですが、水槽で飼育している時は成熟していたら任意の時期だと思いますよ。

アカヒレ繁殖日記なるものがありましたので紹介しますね。

参考URL:http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~way/fish/a_dia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!